リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

パーシアス

最近パーシアスにはまっています。
パーシアスは防御貫通を持つ高コストモンスターで罠カードの輪廻のパーシアスから呼び出せます。
自引きはしたくないカードですね。

天空聖騎士パーシアスf:id:d-links:20200817095553p:plain
カウンター罠もしくは、相手の効果を無効にした時に手札、場、墓地の天使を2枚除外して特殊召喚できる。
②防御貫通。
③戦闘成立後にデッキからカウンター罠を手札にサーチできる。

パーシアスの中でも一番打点の高いカード。自引きはしたくないカードですね。

神聖騎士パーシアスf:id:d-links:20200817100330p:plain
①相手モンスター1体を対象に表示形式を変更できる。
②防御貫通。

☆8にしてはちょっと性能が物足りないか。
けど天空聖騎士入れまくる訳にもいかないから必然的にこいつで戦うことになる。

輪廻のパーシアスf:id:d-links:20200817100715p:plain
相手の魔法、罠、モンスター効果を無効にしてデッキに戻す。
更にデッキ(ex含む)からパーシアスを呼び出す。

発動条件
①手札からカウンター罠を見せる
②ライフ1000払う
③手札を1枚捨てる

このデッキの一番強いカードです。
このカードの存在からデッキはカウンター罠を大量に入れる必要があります。
大体デッキ半分が罠になります。

汎用カウンター罠といえば
魔宮の賄賂(魔法、罠を無効→破壊)
すっぱ抜き(手札、墓地での発動を無効→除外)
真剣勝負(バトルフェイズでの発動を無効→破壊)
神の摂理(相手のカードと同じカードを捨てて無効→破壊)
ギャクタン(罠無効→デッキに戻す)
辺りですね。ここから6枚前後はほしいです。

やってくること
▪輪廻のパーシアスでなんでも無効
▪天空聖騎士でカウンター罠ループ入ればもう何もできない。

対策、弱点
▪ライフが減ると使えない。
▪何もしないで殴ると何もできない。
▪打点が低い。

そうブルーアイズとか最悪です。先手で有利状況作らないと負けです。
RYUさんがバスターカウンターとの組合せやってたから今度つくってみたいです。

人気ブログランキングへ