リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ウィッチクラフト使ってみた

今月はずっとウィッチクラフトを使っていたのでその使用感をば。
f:id:d-links:20200821234507j:plain

ヴェールf:id:d-links:20200821234610p:plain
ウィッチクラフトといえばこいつ。
相手のモンスター効果を見てから無効化するやばい奴。手札に来ると困るので1~2枚。

シュミッタf:id:d-links:20200821235450p:plain
攻撃担当。自身と手札の魔法カードをコストにデッキから他のウィッチクラフトモンスターを特赦召喚できる(これは下級ウィッチクラフトは皆共通)。
墓地のシュミッタを除外してウィッチクラフト魔法を墓地に落とせるのも優秀。(ターンエンドに回収できる)
持ってないので2枚だけど、できれば3枚ほしいかも。

ジェーンf:id:d-links:20200821235913p:plain
イベントでもらえた奴。ヴェール呼出係。
墓地から除外すると墓地のウィッチクラフト魔法が使えるので多少便利。(けど回収できなくなるので緊急時のみ)
完全に数会わせ。墓地効果が便利なので1枚は必要だと思うけど3枚はいらないかな。

ピットレf:id:d-links:20200822000318p:plain
ヴェール呼出係2号。
墓地から除外すると1ドロー1捨て。ウィッチクラフト魔法は捨てても戻ってくるので実質ノーコスト。(*^^*)
1~2枚ほしい。

エーデルf:id:d-links:20200822000547p:plain
杏子のレベルアップ報酬でもらえるやつ。
場の自身をリリースすることで墓地のウィッチクラフトモンスターを特殊召喚できる。
サボタージュでいいです。0枚。

コラボレーションf:id:d-links:20200822000854p:plain
攻撃が2回できるよ!攻撃に対して魔法、罠発動できないよ!やったね!
ウィッチクラフト魔法では一番使う機会が多いかも。2~3枚。

サボタージュf:id:d-links:20200822001117p:plain
墓地のウィッチクラフトモンスターを特殊召喚できる。
新しくリミット3になったのでコズミックサイクロンとの共存が難しくなった。けど1~2枚あればいいから全然軽傷。

デモンストレーションf:id:d-links:20200822001413p:plain
手札からウィッチクラフトモンスターを特殊召喚できる。
2枚。

ちなみにウィッチクラフト魔法はコストとして使うと使ったターンのターンエンドに返ってくる。
魔法として使うと次のターンに返ってくる。(どういう判定なのかは知らない)

パトローナスf:id:d-links:20200822001658p:plain
イベントでもらえたやつ2号。
墓地、除外されてるウィッチクラフトモンスターをデッキに戻してデッキからウィッチクラフト魔法を持ってくる。早い段階に引きたいカード。逆に手札揃ってからだといらない。
1~2枚。

スターピースf:id:d-links:20200822002016p:plain
墓地の魔法と同じカードをデッキから持ってくる。
いらないかな。

その他魔法
魔法はコズミックサイクロンを1枚採用。聖槍も罠警戒で積んでたんですが使わないので外しました。

その他罠
罠警戒でギャクタン2枚採用。
他にはサンダーブレイク、因果切断、封魔の呪印など手札コストを使う系は相性がいいと思います。

戦闘面で感じた事
▪やりたいことをやるデッキではなく、相手のやりたいことをやらせないデッキなので考える事が多く難しい。結果試合が長引く。
▪ヴェールの効果1(無効化)がフリーチェーンなのでそれも長引く原因。
▪けど間違いなく強い。対策しなきゃいけない時点で大分強い。
▪開幕はヴェール立てるので精一杯で罠伏せる余裕はほぼない。
▪相手の手札の内容は把握しよう。
▪負けるとしたら
 …手札が揃っていない状態でヴェールの無効化使わされて打点で突破される。(序盤によくある)
 …ヴェールの無効化対象を間違える。
 …罠でヴェール退場。
 …攻撃に転じた所を捌かれて、手札コストが足りなくなる。
辺りかな。

メインボックスなので揃えるのは大変ですが、間違いなく強デッキの一角なので触る価値はあるかと。


人気ブログランキングへ