リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

DDD(新規カード)

Pンデュラム組
アポカリプスf:id:d-links:20211022162542j:plain
①自フィールドに表表示の魔法罠が2枚ある場合そのカードを破壊して、手札or墓地から特殊召喚できる。この効果は相手ターンにしか発動できない。
P①墓地のDDモンスターを2枚除外してPゾーンのこのカードを特殊召喚できる。
…ストラクチャーより。

オーガf:id:d-links:20211022163003j:plain
①召喚時にexデッキから闇Pモンスターを効果を無効化にして特殊召喚する。このターン中DDモンスターしか特殊召喚できない。
P①DDモンスター1体攻撃+500(500自傷)
P②単独だとスケール5
…ストラクチャー。弱そう

シュバリエf:id:d-links:20211022163548j:plain
①召喚時にexデッキのカードを手札に回収。
P①DDモンスターいる時、相手のモンスター攻撃-500(500自傷)
P②単独だとスケール5
…ストラクチャー。弱そう

アーマゲドンf:id:d-links:20211022170503p:plain
①自分の場のモンスターが破壊された場合、その攻撃分このカードの攻撃力が上がる。
②このカードを対象にしないカードの効果では破壊されない。
P①場のDDモンスターの攻撃+800
…ゴリラ。②はサンダーボルテックスとかブラックローズドラゴンとか。

ケプラーf:id:d-links:20211022185555p:plain
①召喚、特殊召喚時に以下の効果を発動できる。
▪このカード以外の場のDDモンスターを手札に戻す。
▪デッキから契約書カードを手札に加える。
P①DDモンスターしかP召喚できない。
P②自スタンバイフェイズにスケールを2ずつ下げる。その後このカードのスケール以下のレベルのDDでないモンスターを破壊する。
…契約書サーチがとても優秀です。是非ほしいですね。

ニュートンf:id:d-links:20211022190108p:plain
①このカードを手札から捨てて墓地の契約書カードを手札に加える。
P①DD以外じゃ使えないよ。
P②ダメージを与えるカードが発動した時にそれを無効にして破壊。
…①が強いのかな?☆7なのでハウリングと噛み合うのも良さげ。

オルトロスf:id:d-links:20211022190405p:plain
①ダメージを受けた時に手札から特殊召喚できる。
P①自分の場のカード1枚と相手の魔法罠を1枚対象破壊する。
…地獄門でサーチしてそのまま相手の罠割るみたいな使い方てきますね。

マクスウェルf:id:d-links:20211022191600p:plain
①守備表示モンスターに攻撃する時に守備力を0にする。
②貫通効果。
③このカードでの自分への戦闘ダメージが0になる。
P①場の表表示モンスターの攻守を0にする。

ゴーストf:id:d-links:20211022163959j:plain
①墓地に送られた時に墓地のカードと同名のカード1枚をデッキから墓地に送る。
②墓地から除外された時、他の除外されているDDor契約書カードを墓地に戻す。
…よくわからないがハウリングとレベル違うので使いにくいと思います。

リリスf:id:d-links:20211022191258j:plain
①召喚、特殊召喚時に以下の効果を発動できる。
▪墓地のDDモンスターを手札に加える。
▪exデッキからPモンスターを手札に加える。
ニュートンでいいような?

闇魔界の契約書
①墓地orexデッキからPモンスターをPゾーンに置く。
②自スタンバイフェイズに500自傷
…そんな枠ないかなー?なんでこれ500なんだろ。

誤封の契約書
①場にDDモンスターがいると他の罠カードはターン終了まで無効化される。
自傷1000
…ターン終了までってことは自分のターン中だけなのかな?ちょっと強そう。

契約変更
①相手の攻撃宣言に対して発動できる。


DDリクルート
①相手のが場にモンスター多い時に墓地からDDor契約書カードを回収できる。
…そんな枠ないかなー。

怒涛王シーザー
悪魔族縛りの4エクシーズ
①このターンに破壊されたモンスターを可能な限り墓地から特殊召喚できる。自スタンバイフェイズに蘇生した数×500自傷。この効果は相手ターンでも発動できる。
②破壊された時、デッキから契約書カードを手札に加える。
…①ってもしかして破壊されてなくてもつかえるのかな?だとしたらなかなか強いですね。

狙撃王テル
☆5汎用エクシーズ
このカードはDDD4エクシーズの上に重ねてエクシーズもできる。
①効果ダメージを受けた時に発動できる。素材1つ捨ててモンスター1体を対象に攻守-1000、相手に500ダメージを与える。この効果は相手ターンでも発動できる。
②このカードが墓地に送られた時に、墓地のDDor契約書カードを1枚回収できる。
…そんなでもないかな?

アレキサンダー
①場にDDモンスターが召喚、特殊召喚されると墓地から☆4以下のDDモンスターを特殊召喚できる。
…ちっちゃくなったアレキサンダー王。

始動札が増えて安定性が上がったようです。
反面ただでさえ汎用札の枠なかったのに色々増えたのでもう枠ないのでは…。純正でも20枚に収まるのか?