リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

リチュア急に強くて草

リチュアは水属性の儀式テーマ。ずっと昔からいてサポートカードは豊富なのに肝心の儀式モンスターがゴミばっかりで泣いていました。
そこに颯爽と現れた新星ジールギガスくん。やばいです。
f:id:d-links:20211119133750p:plain

ジールギガス
①ライフ1000払って1ドロー。引いたカードがリチュアモンスターなら場のカードを選んでデッキに戻す。
…打点3200。1ドロー。選んで戻す。やばいことしか書いてません。
☆10ですがシャドウかヴィジョンでコストも踏み倒せます。
選んで~なので相手のモンスターや罠の行動見てから戻せるのもポイント高いです。

シャドウ
①これ1枚で儀式コストになる。
②手札から捨てて儀式魔法をサーチ。

ヴィジョン
①儀式コスト
②手札から捨てて儀式モンスターをサーチ。

アビス
①召喚、特殊召喚、反転召喚時にデッキから守1000以下のリチュアモンスターをサーチ。
…これでシャドウかヴィジョンを持ってきて→足りないの持ってきて→ジールギガス

リチュアの儀水鏡
①リチュア儀式に使う。
②墓地のこのカードをデッキに戻して墓地の儀式モンスターを手札に回収する。

サルベージ
①墓地の攻1500以下の水属性モンスターを手札に回収する。
…素材があればまたシャドウとヴィジョン手札に戻して儀式できます。

できること、強かった点
▪1ドロー、選んで戻すは間違いなく強い。

弱点、やってて辛かった点。
▪先攻がとにかく辛い。
…先攻でやれることが狡猾かディーバからの4エクシーズぐらい。
▪メインフェイズの効果なので罠で潰されやすい。
▪やれることが少ない。魔法罠に触れない。
(ジールギガスで触れなくはないけど先にモンスター戻すよね)
▪デッキの最大値は上がっているが小回りが効かない。手札事故そこそこあります。
(それでも先攻>手札事故)
▪かといって不純物を入れるスペースはない。
▪コスト踏み倒せるとは言え3枚で1枚召喚はやはり効率が悪い。

あれ、弱くね?
対人だと1妨害ぐらいはあるのでそれ踏み越えてとなると1キルが難しいです。
そして伏せない状態でカウンターもらって負けというパターンが非常に多かったです。

弱くはないけどこれレヴィオニアでよくない?って思いました。