リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ギミックパペット

プレミアカード出たから組んでみたら意外と楽しくてにこにこになれました。強くはないです。
f:id:d-links:20220120230831p:plain

ギミックパペットはIVさんのキャラデッキで闇、機械の4と8軸テーマ。墓地をがっつり使っていく感じのデッキです。

スキル…サクリファイスパペット
墓地に1枚送りながらデッキ外から死の馬(デストロイ)を出す。
(ギミックパペット以外のモンスター採用不可。exは闇、ナンバーズなら入れられる)

死の馬
①自分を破壊して手札から2枚までギミックパペットモンスターを特殊召喚できる。
…スキルで出して自爆して手札から2枚特殊召喚してエクシーズができる。

テラーベビー
f:id:d-links:20220120231059p:plain
①召喚時に墓地からギミックパペットモンスターを特殊召喚できる。
②墓地から除外して発動できる。このターンギミックパペットモンスターの効果にチェーンして効果発動ができない。
…使った死の馬を釣り上げて4エクシーズするのがお仕事。

ネクロドール
f:id:d-links:20220120231810p:plain
①墓地から他のギミックパペットモンスターを除外して特殊召喚できる。(ターン1)
②このカードのエクシーズはギミックパペットしかなれない。
…無限蘇生モンスター。死の馬で墓地に落とす候補①。これ自体はめっちゃ強いんだけどエクシーズ先が弱いのが最大の悩み。

ビスクドール
f:id:d-links:20220120232047p:plain
①手札からギミックパペットモンスターを1枚捨てて特殊召喚できる。
②墓地から自分を除外して発動できる。このターンギミックパペットモンスターを対象に取れない。
…死の馬で墓地に落とす候補②。対象に取れないはめっちゃ強い。

ジャンクパペット
f:id:d-links:20220120232632p:plain
①墓地から特殊召喚

コンドーレンスパペット
f:id:d-links:20220120232734p:plain
①相手の場の特殊召喚されたモンスターの数+1枚ギミックパペットモンスターを墓地に送る。
②墓地から除外して発動できる。このターン機械エクシーズは破壊されない。
…墓地にモンスター落とすカード。ネクロドールやビスクドールを落とす。

ヘブンズストリングス
①素材を取り除いて発動できる。このカード以外の表表示モンスターにカウンターをつけ、次の相手のエンドフェイズにそのモンスター達を破壊する。破壊されたモンスター1枚につき500ダメージ相手に与える。
…対象を取らない破壊効果と聞こえは言いが発動が遅すぎて、実際はただの3000バニラです。

ジャイアントキラー
f:id:d-links:20220120233357p:plain
①素材を取り除いて、相手の特殊召喚されたモンスターを対象破壊できる。(ターン2)
②破壊されたモンスターがエクシーズモンスターならそのモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。
…効果は強いんだが攻撃力が1500しかないせいで台無しなモンスター。

ギガンテスドール
f:id:d-links:20220120233623p:plain
①素材を2つ取り除いて、相手の場のモンスター2枚まで対象にコントロールを得る。
②自分をリリースして場のモンスターを☆8にする。
…注意点として元々☆8のモンスターしか場にいない場合②の効果は使えずただただ邪魔な攻撃力0モンスターが居座ることになります。裏表示モンスターでも奪えます。

罠枠の話
画像では狡猾を採用していますがパルスボムでもいいと思います。
パルスボムだとサイクロンなどで破壊されてもワンキルは防げます。ただ次のターン、状況は変わりません。
狡猾だとサイクロンには弱いですが盤面を片付けれる為こちらにしました。

できること、強い所
▪スキルが純粋に強い。
(墓地利用テーマで墓地1枚肥やして更に1枚場に出すってやばすぎ)
ビスクドールで対象に取れない。
▪無限に甦るネクロドール。
▪相手のモンスター奪って8エクシーズ。
▪ペンデュラムが増えてきたことによりネクロバレーがほぼいないのは追い風。

弱い所
▪単純にデッキパワーが低い。8エクシーズで1500って何?
▪先攻まじでやることがない。
▪肝心のギミックパペットのエクシーズが弱い。
▪ギミックパペットモンスター以外採用不可。
(先攻弱いのにカイトロイド、ベイル、クリボール採用不可はきつい)
▪そこまで強くないのに難しいw←まじこれきつい

総評
プラチナなら勝てるけどレジェンドは厳しそう。
ただとても楽しいデッキだったのでパーツあるならおすすめです。