リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

エルドリッチ、黄金郷

マスターデュエルにおける罠ビート。

黄金卿エルドリッチ
☆10、2500/2800、光アンデッド
①②それぞれターン1。
①手札からこのカードと魔法罠を1枚墓地に送り、場のカード1枚を対象に墓地へ送る。
②場の魔法罠を1枚墓地へ送って、エルドリッチを墓地から手札に回収。その後手札からアンデッドを特殊召喚。この効果で特殊召喚されたら相手ターンエンドまで攻守+1000、破壊耐性。
…無限に蘇生するモンスター。①は怪しい魔法罠にも使える。スキルドレインと相性がいい。

黒き覚醒のエルドリクシル、通常魔法
①②どちらかターン1。
①手札、デッキからアンデッド1体を守備で特殊召喚
②墓地からこのカードを除外して、デッキから黄金郷魔法、罠をセットする。
…デッキからエルドリッチを呼べる。

呪われしエルドランド、永続魔法、準制限
②③はそれぞれターン1
①このカードがある時、自分はアンデッドでしか攻撃できない。
②ライフ800払ってエルドリッチ、黄金郷カードをサーチ。
③このカードが墓地に送られた場合、デッキからエルドリッチ、黄金郷カードを墓地へ送る。
…②のサーチ効果が便利。

白き宿命のエルドリクシル、速攻魔法
ターン1、どちらか
①手札、墓地からアンデッドを特殊召喚
②墓地から除外して、デッキの黄金郷、魔法罠をセットする。
…蘇生札

紅き血染めのエルドリクシル、通常罠
①②ターン1、どちらか
①デッキ、墓地からアンデッドを特殊召喚
②墓地から除外して、デッキから黄金郷魔法罠をセットする。
…デッキからエルドリッチを呼べる強力なカード。3枚ほしい。

黄金郷のコンキスタドール、永続罠
①②ターン1、どちらか
①モンスターとして特殊召喚。500/1800アンデッド。エルドリッチがいる場合、場の表表示のカードを選んで破壊。
②自分相手エンドフェイズに墓地から除外して、デッキから黄金郷魔法罠をセットする。
…モンスター罠①。肉壁、エルドリッチの横に出して対象破壊、輝けしのリリース要員となかなかいい仕事をしてくれる。
無効にされると永続罠として留まる。邪魔だからエルドリッチのコストにしよう。

黄金郷のワッケーロ、永続罠
①②ターン1、どちらか
①モンスターとして特殊召喚。1800/1500。エルドリッチがいる場合、自分相手の墓地のカードを選んで除外。
②自分相手エンドフェイズに墓地から除外して、デッキからエルドリクシル魔法罠をセットする。
…モンスター罠②、攻1800とそこそこいい数字。

ライオンくん、永続罠
①モンスターとして特殊召喚、800/2500。エルドリッチがいる場合、相手のカードを対象に攻撃0にする。
②エンドフェイズに墓地から除外してエルドリクシル魔法罠をセット。
…モンスター罠③。エルドリッチの横に出す効果は一番弱いが壁としては一番優秀。

永久に輝けし黄金郷、カウンター罠、ターン1
①自分の場にエルドリッチがいる時、アンデッドをリリースして何でも無効、破壊。
…ハーピィの羽箒など盤面をまくられそうな時に使おう。

キルドレイン、永続罠
①1000LP払って発動できる。場のモンスターの効果無効。

王の勅命、永続罠、制限カード
①場の魔法カード無効。自分相手のスタンバイフェイズ毎にに700LP払って維持できる。

激流葬
①召喚、特殊召喚された時に発動できる。場のモンスターを全て破壊する。
…エルドリッチは蘇生できるし、モンスター罠は墓地で仕事できるからデメリットがほとんどありません。

天龍雪獄
①相手の墓地から自分の場に特殊召喚する。お互いに同じ種族のモンスターがいたらそれを除外する。
…相手の墓地のモンスターも、場のモンスターも除外できるカード。

罠使わせたはずなのに何故かまた5枚伏せてある。それがエルドリッチ。
不知火みたいなものかな?とか言ったけど格が違った…

対策として考えられるのは
▪エルドリッチ自体を除外。(同名もデッキから除外とか何かないっけ?)
▪罠複数除去できるカード。
▪墓地から除外をさせない。
▪罠を使えなくする(王宮の御触れ的なやつ)
辺りでしょうか。