リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ヌメロン

ヌメロンは後攻ワンキルを得意とするテーマ。

ヌメロンネットワーク、フィールド魔法
①デッキからヌメロン魔法を発動できる。
②ヌメロンxモンスターは素材コストなしで効果発動できる。
…ヌメロンの軸になるカード。テラフォーミング、ヌメロンウォール、惑星探査車から出てくるのでまずはこれを止めたい。

ヌメロンダイレクト、通常魔法
①場にヌメロンネットワークがあり、モンスターがいない場合に発動できる。
②ヌメロンxモンスターを4体まで特殊召喚する。
…サーチ1枚から4体と魔法2枚、あまりにも爆アド

ゲートオブヌメロン(No1~4)
1000/1000
①戦闘破壊されない。
②攻撃終了後に場のヌメロンの攻撃力が倍になる。
…攻撃する度に攻撃1000→2000→→4000→8000となっていく。ヌメロンとかいう搦め手使ってきそうな名前の癖にあまりにも脳筋

ゲートオブカオスヌメロン-シニューニャ
①No1エーカムに重ねて特殊召喚できる。
特殊召喚時に場のモンスターを除外する。
③除外されたこのモンスターは次の自分スタンバイフェイズに帰ってきて除外されているxモンスターの攻撃力の合計バーンダメージを与える。
…対象を取らない除外、最低でも3000バーン。あまりにもだるすぎる。

対策
▪フィールド魔法を張らせない
(フィールド魔法は効果発動にチェーンして破壊すれば効果も無効になります。)
▪フィールド魔法をサーチさせない
(うららぽいー)
▪モンスター効果に大きく依存しているのでモンスター効果を無効にできるカードを採用
(スキルドレインとか)
▪シニューニャ特殊召喚に対してニビルぽいー
▪たくさん特殊召喚するので増Gも有効です。
(上記のカード引きやすくなるし、うららに墓穴打たれることも止めれるかも)