リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

サイバードラゴン(マスターデュエル)

【サーチ】
コア
…通常召喚でテーマ魔法罠をサーチ。
エマージェンシーかリペアプラント持ってきます。

エマージェンシーサイバー
…デッキからサイバードラゴンをサーチ。
コアか足りないパーツを持ってきます。

ヘルツ
…墓地に落とすとサイバードラゴンをサーチor墓地から回収。
ネクスティアや銀河戦士のコストで捨てられる事が多いです。
デッキからのサーチは無印サイバードラゴンだけですが、墓地からの回収は何でもできます。

リペアプラント
…デッキから光、機械族をサーチ。
なんとびっくり、壊獣もサーチできます。

【展開】
サイバードラゴン
…相手だけ展開していると手札から特殊召喚できます。1番最初に出す事が多くそのまま相手のモンスターと合体します。

銀河戦
…手札からモンスターを捨てて特殊召喚できます。ノヴァが☆5機械族縛りがあるため採用されています。

ネクスティア
…手札からモンスターを捨てて特殊召喚できます。特殊召喚すると墓地の攻守どちらかが2100のモンスターを特殊召喚できます。
サイバードラゴンを捨ててそのまま蘇生したり、破壊された墓地のexサイドラ達を蘇生もできます。
墓地が肥えてから仕事をしてくれるカードなので後半に引きたいカードです。召喚、特殊召喚するとアナコンダが呼べなくなるので要注意。

機械複製術
…自分の場の攻500以下、機械族の同名モンスターを特殊召喚できる。
と書いてあるがサイバードラゴン扱いなので無印サイバードラゴンが出てくる。

オーバーロードフュージョン
…場、墓地から素材を使用できる融合カード。
手札や場を減らすことなく展開できる強カード。サーチできれば完璧だった。

ヴェルデアナコンダ
LP2000支払ってデッキから融合カードを使用できます。
融合後には特殊召喚ができなくなる為要注意。

【特殊ギミック】
ノヴァ
…機械族縛りのある5エクシーズモンスター。
墓地からサイバードラゴンを蘇生できます。

インフィニティ
…ノヴァの上に重ねて特殊召喚できます。
相手の効果何でも1回無効と相手の攻撃表示モンスターを1枚吸収する効果を持ちます。
ニビルが怖いので早めに出しておきたいです。

ランページ
融合召喚時に魔法、罠を2~3枚まで対象破壊。
デッキから墓地にモンスターを2枚落として3回まで攻撃回数を増やせます。
☆5なのでインフィニティに繋ぐこともできます。

ズィーガー
…縛りありのリンク2モンスター。
場ののサイバードラゴンの攻撃力を+2100できます。あんまり呼びません。

フォートレス、メガフリート
自分の場のサイバードラゴンと相手の場のモンスターで特殊召喚できます。
サイバードラゴンで1番厄介なギミック。

【汎用札】
ドロール&ロックバード
強欲で貪欲な壺
墓穴の指名者
ハーピィの羽箒
ライトニングストーム
を採用。次のターンの事は考えていません。

【使った感想】
後攻ワンキルに寄せて使いました。
展開力はとても高いですが後続のカードを用意しにくく、妨害もインフィニティとオーバーフローしかないためだらだら戦っていくと環境テーマ所かマイナーテーマにも負けかねません。
(尚オーバーフローは不採用)

【対策】
Exゾーンにモンスターを置くと吸収されるので可能なら通常モンスターゾーンに置きましょう。
またインフィニティは攻撃表示モンスターしか吸収できません。
時間稼いでいれば必ず息切れします。
うらら→コア、エマージェンシー、機械複製。

【絶対にやってはいけないこと】
墓地のサイバードラゴン(なんでもいい)に墓穴の指名者をすると次のターンまでサイバードラゴンの効果は無効になる…
絶対やるなよ!絶対だぞ!

【負けそうでも】
Exゾーンのモンスターが吸われて、魔法罠ゾーン全部ぶっ壊されて「もう終わりだー」って思ってもワンキルされなきゃまだ勝てるかもしれません。だって妨害ほとんどないから。だって後続用意できないから。