リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

相剣

【最初に】
相剣は幻竜族テーマ。トークンを出しているとシンクロしかできない制限があります。
竜族モンスターもテーマカードとして扱えます。

【展開】
バクヤ
…手札のテーマカードを見せて1枚から8シンクロできるモンスター。セキショウを作れば1ドロー1サーチと手札が2枚増える。
開幕引いておきたいカード。

リュウエン
…手札コストを支払って1枚で10シンクロできるモンスター。シンクロすると1200バーンも地味にいい仕事。

タイア
…墓地から幻竜族モンスターか相剣カードを除外して8シンクロできる。バクヤとリュウエンが手札に他のカードを必要とするのに対して1枚あるだけで動けるのは優秀。

白の聖女エクレシア
…相手の場のモンスターがこちらより多ければ手札から特殊召喚できる。自分をリリースしてデッキから相剣モンスターをリクルートできる。
誘発即時効果なのでチェーンされても自分リリースで逃げれる。うららは効くからやめて。

大霊峰相剣門
…墓地のテーマモンスターを蘇生できる。

【サーチ】
龍相剣現
…デッキから相剣モンスターをサーチできる。

【妨害】
相剣暗転
…場の幻竜族モンスターをリリースして相手の場のカードを2枚対象破壊。
墓地から除外してトークンを出せるのでヴィシュダの踏み台にもできる。

ヴィシュダ
…場に通常モンスターかトークンがある時に相手の場のカードを対象手札戻し。
特殊召喚→1リンク(天威バニラ)→墓地除外で対象戻しという動きが強力。

【8シンクロ】
セキショウ
…バクヤから展開するならとりあえずこれ。相手ターンにも発動できるモンスター効果対象無効。

ドラガイト
…1ターンに1回魔法、罠無効。

PSYフレームロードΩ
…相手の手札をランダムに1枚除外できるモンスター。盤面を掃除したけど決め手に欠ける時に。

【10シンクロ】
バロネス
…悲しいかな1番呼ぶことになるモンスター。なんでも無効は強すぎる。

ショウエイ
…破壊耐性持ち。簡単に攻撃4000を越える。
あんまり呼んでもらえない悲しい子。

ブラッドローズドラゴン
シンクロ召喚時にお互いの墓地を全て除外できる。墓地を活用する相手に。