リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

呪眼(2020/10編集)

色々不十分だったので編集しました。
呪眼は自傷しながらモンスターを育成していくデッキ。少ないカードプールで成立している。欲を言えばもうちょいモンスターほしいです。

メドゥサf:id:d-links:20200707203935p:plain
①召喚時に墓地の呪眼カードを手札に加える。
②呪眼装備時、相手の墓地のモンスターを除外する。ターンエンドに自分の墓地のカードも除外する。(自分の墓地はなくても発動できる。)
…攻撃担当。基本的にこいつにセレンの魔眼を装備することになる。墓地の除外の度攻撃力が上がる訳だが、発動時とターンエンドで合計1000食らうのでご利用は計画的に。

バジリウスf:id:d-links:20200707204144p:plain
①場に呪眼カードがあれば手札から特殊召喚できる。
②デッキから呪眼の魔法、罠を墓地に1枚送る。
…墓地にゴルゴネイオ送ってセレンをサーチ。

セレンの呪眼f:id:d-links:20200707204321p:plain
①装備モンスターは戦闘で破壊されず、効果の対象にならない。
②装備モンスターの効果、呪眼カードが発動する度に500ダメージを受ける。装備モンスターはその度に500攻撃力が上がる。
③このカードが墓地にある場合、墓地の呪眼カードを1枚除外してライフ1000支払って場にセットする。
…呪眼テーマを支える一番大事なカード。破壊されても戻せるが環境にコズミックサイクロンが吹き荒れているのがネック。

ゴルゴネイオの呪眼f:id:d-links:20200707204604p:plain
①このカードは場にある限りセレンの呪眼として扱う。
②相手よりもライフが少ない場合、装備モンスターはその差分攻撃力が上がる。
③墓地のこのカードを除外して、手札から呪眼カードを捨てて、デッキから呪眼魔法、罠をサーチできる。
…主な用途は③のサーチ効果。バジリウスで墓地に送ってセレンや途絶をサーチしよう。

呪眼領域パレイドリアf:id:d-links:20200707215920p:plain
①発動時にデッキから呪眼モンスターをサーチ。
②セレンの呪眼が存在すれば、呪眼モンスターが受けた戦闘ダメージは相手も食らう。
③このカードが効果で破壊された場合、墓地の呪眼モンスターを手札に加える。
…主な用途は①のモンスターサーチ効果。


自分の場の魔法、罠を全て破壊して、破壊した枚数分相手の魔法、罠を破壊。
…セレンでこれ以上自傷したくない時などに。1枚で複数破壊できる点も強い。

妬絶の呪眼f:id:d-links:20200707220246p:plain
呪眼モンスターが場にいる時のみ発動可能、相手のモンスターを1体を対象に手札に戻す。
セレンの呪眼があれば更にもう1枚戻す。
…対象なのが惜しいが十分に強い。自分のメデュサ戻して次のターン召喚→途絶回収なんてこともできる。

狡猾な落とし穴
場のカード2枚を対象破壊(墓地に罠があると発動できない)
…メドゥサが自分の墓地のカードを除外できるので発動条件を満たしやすい。

やってくること
▪パレイドリアで呪眼モンスターをサーチ
▪メドゥサで墓地のカードを除外
▪バジリウスでゴルゴネイオを墓地に送ってセレンor途絶をサーチ。
▪セレンの呪眼がついていると毎ターン攻撃力が500~1000上がる
▪途絶の魔眼でモンスターを戻される(対象、2体)
▪パレイドリアがあるので安易に攻撃できない。(ダメージ共有)

対策、弱点、特徴
▪盤面が揃うととても強い(その前に止められると弱い)
▪セレンの呪眼にコズミックサイクロン。
▪メドゥサ召喚時に罠で破壊なり除外なり裏表示なりされるとそこで止まる。(装備できない、途絶使えない、バジリウス出せない)
▪展開される前にライフにダメージ。
▪ライフが少ないと行動できない。
▪伏せカードは途絶か魔法、罠へのカードが多い。

人気ブログランキングへ