リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

修正後のマッチング(12/21~30)

修正後のマッチングまとめてみました。 (15~20はサボってました。なので21~です。) レジェンド帯です。青眼17(ほとんどがオルタナティブ) 絶対運命12 BF10 月光8 聖騎士7 ブラマジ6 キース4(デスペラードでスリカエするやつ) サンダードラゴン4 ヒーロー4 紅…

霊獣

霊獣は融合を使わない融合テーマ。任意で融合と融合解除が出来るのでそれで効果を使い回したり、罠の対象にされた所を逃げれる。精霊獣使いウインダ ①相手に破壊された場合、exデッキから霊獣モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚できる。長老 ①霊獣モン…

舞い上がれBF!!

何か昆虫使えってお題が出たので昔作ったデッキを掘り出してきました。 イベント中は攻撃600上乗せされるので、そこそこ強い程度にはです。 共振虫 除外されると1枚墓地に落とせるモンスター。 これを黄金謐か孤高除獣で除外してインフェルニティ▪ビートル…

絶対運命力(新環境)

以前書いた記事で強いっちゃ強いけどトップには及ばないよねー見たいなことを書きました。 勘違いしてました。めっちゃ強いです。何が強いってms. ジャッジっておばさんがやばい。 効果は1ターンに1度コインを2つ投げて両方表なら相手の効果何でも無効にす…

サンダードラゴン

サンダードラゴン、略してサンドラ。 ドラゴンや鳥獣みたいなモンスターだが全部雷族で統一されている。属性は光と闇。 攻撃に全振りしてるテーマ、防御はクリボールなどの防御札に頼る傾向がある。雷鳥竜 ①このカードを手札から捨てて発動できる。墓地、除…

新BOX評価!

12/10の朝に新規のBOXが追加されましたね。 新規テーマにバーニングナックラー(BK) 陽炎獣とラヴァルに追加が来てます。 汎用カードはありません。 汎用カードはありません。 汎用カードはありません。←これ大事強そうなカードだけ紹介 熱血獣士ウルフバーク…

聖騎士(2021/1/31更新)

評価高いですよね。モルドレッド ①聖剣を装備すると以下の効果を得る。 ▪闇属性になる。 ▪自分の場に他にモンスターがいない場合、デッキから聖騎士モンスターを守備表示で特殊召喚できる。その後聖剣を1枚破壊する。 …始動カード。聖剣つけてボールス呼ん…

さよなら召喚獣

今年最後と思われる修正内容が発表されましたね。 妥当ですが召喚獣と不知火を殺しに来てます…。まぁ長かったからね、仕方ないね。使用禁止 コキュートス …守備2900で対象にとれないは強すぎた。出された時点で詰むことも多かったし妥当。さよなら。リミット…

青眼(オルタナティブ)

青眼 …すごいぞー!かっこいいぞー!白き霊竜 ①青眼としても扱う。 ②召喚、特殊召喚時に相手の魔法、罠を1枚対象に除外する。 ③このカードをリリースして手札の青眼を特殊召喚できる。(相手の場にモンスターがいて、手札に青眼があるのが条件) …②の効果で魔…

カラクリ

カラクリは地属性、機械族で統一されたテーマ。下位モンスターは攻撃表示なら攻撃しなければいけない、攻撃されると表示形式を変更などの特徴がある。通常召喚→さらに通常召喚→特殊召喚→シンクロ→特殊召喚→シンクロ→1ドロー→罠伏せ伏せ→ターンエンドみたいな…

芝刈り不知火

不知火はアンデッド、守備0のモンスターで構成された、墓地を多用するシンクロテーマ。 絶賛大不評な不知火。現在はがんがん墓地に送って除外して~という形が流行しているようです。牛頭鬼 ①毎ターン、デッキからアンデッドモンスターを墓地に送る。(ターン…

バスターブレイダー

夏も終わり、すっかり涼しくなってきましたね。 皆さんは如何お過ごしでしょうか。僕は来週から全ての土曜日出勤が決定しました…。次の日曜はまだか…。今日は先日マッチしたイケメンデッキをご紹介します。 対戦途中まで紅眼だと思ってました。バスターブレ…

初心者の君へ

今回もらえたチケット(ブルーアイズの横顔書いてあるチケット)は雑に使ってはいけません。 このチケットは何かの記念の時にもらえる代物でガチャのURが何でも交換できます。 大体年1回もらえるかどうかです。なので大事に使いましょう。上の普通のURチケット…

エレメントセイバー逝ったぁぁぁ

10/14をもってアレイスターがリミット3になることが発表されました。 エレメントセイバーは霊神の聖殿に大きく依存したデッキ。あのカードが展開されていないと効果発動にリスクが発生します。 そのため聖殿はデッキに3枚ほしい。 最悪、聖殿2枚のアレイス…

インフェルニティ

インフェルニティは手札がないのを条件に強力な効果を発揮できるテーマです。デーモン ①このカードをドローした場合、そのまま特殊召喚できる。(手札0) ②特殊召喚後、デッキからインフェルニティカードを1枚サーチ、手札に加える。(手札0)ミラージュ このカ…

スピードロイド

スピードロイドは風属性、機械族で構成されたテーマ。墓地利用をしたシンクロデッキです。 ダブルヨーヨー 召喚時に墓地の☆3以下のスピードロイドモンスターを特殊召喚する。 …墓地からチューナーを釣り上げてシンクロバンブーホース ①召喚時に手札からスピ…

ワルキューレ

思ったよりは強かったので…。 フィアット 戦闘破壊された場合、デッキからワルキューレカードを1枚ドローできる。ドリット 召喚時にデッキからワルキューレカードを1枚ドローできる。ツヴァイト ①召喚、反転召喚、特殊召喚時に相手フィールドのモンスターを…

リミットの歴史

2017/11 王者の看破→①(青眼、紅眼かな?) 機械天使の儀式→① レッドアイズスピリッツ→②2018/1 リーフ▪フェアリー→①(害悪)2018/2 黄金色の竹光→①(害悪)2018/6 肥大化→①(害悪) 財宝への隠し通路→②(害悪) アサルトアーマー→② エネミーコントローラー→②(汎用) カ…

絶対運命力

このデッキは斎王琢磨のスキル、絶対運命力を前提としたデッキです。 下方修正によりコイントスを行うカードを7種類採用する必要があります。デスペラードドラゴン ①場の闇、機械モンスターが破壊された時、手札から特殊召喚できる。 ②自分、相手のバトルフ…

花札

花札は召喚時に1ドロー→引いたのが花札モンスターなら追加効果。それ以外なら捨てる。という効果を共通で持っている。 また☆8~10の大型モンスターばかりなのだが場の花札モンスターを1体リリースで特殊召喚もできる。(なので1度回り始めると延々とモンスタ…

ウィッチクラフト使ってみた

今月はずっとウィッチクラフトを使っていたのでその使用感をば。 ヴェール ウィッチクラフトといえばこいつ。 相手のモンスター効果を見てから無効化するやばい奴。手札に来ると困るので1~2枚。シュミッタ 攻撃担当。自身と手札の魔法カードをコストにデッキ…

今の環境について

7月後半からのマッチの感想です。 ちなみにプラチナ~レジェンド帯です。不知火 多い。7月の修正で物部がリミット2、妖刀がリミット3になった訳ですが、正直あんまり変わりません。少し展開力が落ちた気もしますが全然やれます。サイバードラゴン 少ない。…

サブテラー

サブテラーはリバース効果が強化なテーマです。上級モンスター(サブテラーマリス)は ①場に表モンスターがいない場合、②表から裏表示になった場合に特殊召喚できる。 ③メインフェイズに裏返る の効果が共通戦士 ①自身と場のモンスター1体以上をリリースして、…

パーシアス

最近パーシアスにはまっています。 パーシアスは防御貫通を持つ高コストモンスターで罠カードの輪廻のパーシアスから呼び出せます。 自引きはしたくないカードですね。天空聖騎士パーシアス ①カウンター罠もしくは、相手の効果を無効にした時に手札、場、墓…

ドラグニティ使ってきた

ドラグニティめっちゃ楽しいです(*^^*)クーゼ(3枚必須) ①☆4扱いになるチューナーカード。 ②装備状態から特殊召喚できる。 ドラグニティの展開力の8割を担うモンスター。3枚ないと話になりません。セナート(2~3枚必須) ①手札のドラグニティモンスターを1枚捨…

ドラグニティ(今まで)

ドラグニティが色々追加されて増えそうなので先んじて勉強しておきましょう。 ドラグニティは墓地のモンスター装備して~装備モンスター場に出して~と何かがちゃがちゃシンクロやるデッキという印象。セナート ①手札を1枚捨ててデッキからドラグニティのチ…

剣闘獣

グラディアルビーストと読みます。 戦闘後にデッキに戻り別の剣闘獣と交代する特徴を持ちます。又、融合モンスターは融合を必要としない。ウェスパシアス ①剣闘獣が相手モンスターと戦闘する時に手札から特殊召喚できる。 ②特殊召喚されたこのカードは場のカ…

呪眼(2020/10編集)

色々不十分だったので編集しました。 呪眼は自傷しながらモンスターを育成していくデッキ。少ないカードプールで成立している。欲を言えばもうちょいモンスターほしいです。メドゥサ ①召喚時に墓地の呪眼カードを手札に加える。 ②呪眼装備時、相手の墓地のモ…

六武衆デッキ

まだたまーに見るのでフウマ ①破壊された時、デッキから別の六武衆モンスターを特殊召喚する。 ②場の六武衆モンスターが効果破壊される場合、墓地のこのカードを除外して防げる。エニシ リミット2 墓地から六武衆モンスターを2枚除外して敵のモンスター1枚を…

マジシャンガール

カラフルなマジシャンガール達。 攻撃や効果を誤魔化す効果で受け流す能力が高いです。チョコ ①手札から1枚捨てて1枚ドロー ②攻撃対象にされた時、墓地の魔法使いを特殊召喚してそちらに攻撃対象を移し変える。そして攻撃を半減させる。単純に面倒くさい。破…