リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

磁石使ってみた

岩石族に強化入るらしいので使ってみました。


アルファ
①召喚、特殊召喚時にベルセリオンをサーチ。
②相手ターンに自分をリリースして、デッキから☆4磁石モンスターを特殊召喚
…ベルセリオンサーチ係。

ガンマ
①召喚、特殊召喚時に手札から☆4以下の磁石モンスターを特殊召喚できる。
②相手ターンに自分をリリースして交代(共通)
…3エクシーズ係。

ベータ
①召喚、特殊召喚時にデッキから☆4以下の磁石モンスターをサーチ。
②相手ターンに交代(共通)
…サーチ係。1番有能。

デルタ
①召喚、特殊召喚時にデッキから☆4以下磁石を墓地に送る。
…アルファ、ガンマ、ベータの交代先。ベルセリオン召喚に足りないカードを墓地に送る係。
ベータ墓地に落として強化蘇生→サーチで足りないのってムーブが強い。②などない。
デッキからの特殊召喚なので手札には引きたくない、けどたくさん交代したいから3枚入れたいというジレンマを抱えたカード。

ベルセリオン
①アルファ、ガンマ、ベータを1枚ずつ除外して特殊召喚できる。
②墓地の磁石モンスターを除外して相手のカードを対象破壊。(ターン制限なし)
③破壊された場合除外されているアルファ、ガンマ、ベータをフィールドに特殊召喚
…このテーマの根幹。何回でも破壊できるが墓地にそこまで磁石が溜まることはないのでせいぜいが3回。
…破壊されるとコストに除外した3体を特殊召喚できるのだが場が3枚分空いていないと発動できない。

フィールド
①場に岩石、地、☆4以下モンスターがいると墓地から☆4以下の磁石モンスターを特殊召喚できる。
②☆4以下の磁石モンスターとの戦闘で破壊されなかったモンスターを手札に戻す。
…遅延、蘇生係。これ出すと相手は罠に手を出す余裕がなくなるのも強い。

強化蘇生
特殊召喚時でも効果が発動できるので採用。一族の結集でもいいかも。4エクシーズに繋がるのが評価点。

強い所、やれること。
▪召喚時に発動する効果なので無効にされない限り罠踏んでも発動できる。
▪相手ターンにアルファ、ベータ、ガンマ→デルタに変身(⚠️3回しかできない)

弱い所
▪結局やることがベルセリオン出してどーん!以外ない

▪ベルセリオン以外のパワーが低い
▪ベルセリオンが1ターンに何回でも破壊できるとは言っても墓地にモンスターがそんなにないのでせいぜいが3回(やりすぎると次のベルセリオンが呼べない)
▪3エクシーズが弱い(ゴルゴなんとか持ってないんだ…)
▪デッキパーツがほぼ固定、汎用カードが積みにくい
▪「やりたいことをやる」テーマ
▪開幕デルタ複数手札に来たときの絶望感

やられて嫌だったこと
▪墓地妨害(なにもできなくなる)
▪ベルセリオン出るまで好きにさせてベルセリオンに罠

感想
強いは強いけど環境トップには敵わない。
出きることが少ないなと思いました。