リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

聖騎士(2021/1/31更新)

評価高いですよね。

モルドレッド
①聖剣を装備すると以下の効果を得る。
▪闇属性になる。
▪自分の場に他にモンスターがいない場合、デッキから聖騎士モンスターを守備表示で特殊召喚できる。その後聖剣を1枚破壊する。
…始動カード。聖剣つけてボールス呼んで聖剣引いて5エクシーズ。

トリスタン
①自分の場にこのカード以外に聖騎士モンスターがいれば攻撃1800以下のモンスターは攻撃対象にできないし、効果の対象にもできない。
②聖剣を装備すると相手の表表示のカードを1枚対象に破壊する。
…墓地に落ちた未来から呼ぶ候補。

マーリン
効果はそれぞれターン1制限
①このカードをリリースして聖騎士モンスターを特殊召喚できる。このターン聖騎士しか召喚できない。
②墓地のこのカードを除外して聖騎士シンクロ、もしくはエクシーズモンスターを特殊召喚できる。この効果は相手ターンでも使える。
…始動カード2号。②は殴った後でも使えるので攻撃→エクシーズ→また殴るなんてこともできる。

ボールス
①聖剣を装備すると以下の効果を得る。
▪闇属性になる。
▪メインフェイズにデッキから3枚聖剣を選び相手に1枚選ばせて手札に加える。残りの2枚は墓地へ。
…墓地肥やし兼聖剣サーチ。

ギネヴィア
①手札、墓地から聖騎士モンスターに装備できる。(攻守300up)
②装備モンスターの属性によって追加効果
光…装備モンスターが破壊される時に身代わり。
闇…装備モンスターが攻撃する相手を破壊、このカードも破壊。

神聖騎士アルトリウス
☆5聖騎士×2
①召喚時に墓地の聖剣を3枚までこのカードに装備できる。
②エクシーズ素材を取り除き、フィールドのモンスターを1枚対象に破壊できる。(ターン1)
③墓地に送られた場合、墓地の☆4以上の聖騎士モンスターを特殊召喚できる。

聖騎士アルトリウス
①召喚時に墓地の聖剣を3枚までこのカードに装備できる。
②エクシーズ素材を取り除き、場の聖剣の枚数まで相手の魔法、罠を破壊できる。
…あんまり呼ばない。

聖剣アロンダイト
①装備モンスターの攻撃力を500下げて、相手のセットカード(裏になってるカード)を1枚対象に破壊できる。

聖剣カリバーン
①攻撃500up、1ターンに1度500回復。

聖剣ガラティーン
①攻撃1000up、スタンバイフェイズ毎に200ずつ下がる。

天命の聖剣
①1ターンに1度だけ戦闘破壊されない。
…最強の聖剣。とりあえずこれをつけてあとは相手次第。

聖剣の導く未来
①場の聖剣の枚数分、デッキの上のカードをめくって1枚手札に加える。残りは好きな順番に並べる。
②このカードを墓地から除外してデッキから聖騎士モンスターを特殊召喚する。
(場、墓地にあるカードは呼べない)


やってくること
▪(マーリン→)モルドレッド→ボールス→サーチ→5エクシーズ
▪破壊耐性を持つエクシーズモンスター達。
▪天命で皆疑似破壊耐性。
▪聖剣を破壊しても戻ってくる。
▪未来でデッキから特殊召喚

対策、弱点
▪先攻罠にとても弱い。
▪1枚で機能するカードがない。聖剣を装備しないと弱い。(装備させなければいい)
▪バランス25~30枚構成で始まる。
▪墓地を多用するので墓地封印系が辛い。
(聖剣の再利用、エクシーズ達の破壊された後の交代ができなくなる)
▪除外、戻すに弱い。
▪青眼に不利。てかノーリスク因果切断が無理。

人気ブログランキングへ