リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ワルキューレ

思ったよりは強かったので…。
f:id:d-links:20200921105829j:plain

フィアットf:id:d-links:20200921004814j:plain
戦闘破壊された場合、デッキからワルキューレカードを1枚ドローできる。

ドリットf:id:d-links:20200921005036j:plain
召喚時にデッキからワルキューレカードを1枚ドローできる。

ツヴァイトf:id:d-links:20200921005227j:plain
①召喚、反転召喚、特殊召喚時に相手フィールドのモンスターを対象に1枚破壊できる。
②戦闘成立時に墓地の永続魔法を手札に戻す。

エルダf:id:d-links:20200921005532j:plain
ワルキューレ効果で特殊召喚されたこのカードが場にある限り、相手の攻撃力は1000下がる。
②このカードが場にある限り、破壊されたモンスターは除外される。
…これ破壊耐性あるモンスターに効くのかな?

シグルーンf:id:d-links:20200921010018j:plain
①自分の場の表表示の魔法、罠を墓地に送って手札から特殊召喚できる。
②召喚、特殊召喚時に墓地のワルキューレモンスターを1体特殊召喚できる。
ワルキューレの根幹。フィアットかドリットでサーチしてそこから展開する。①の効果があるので場に永続魔法を張れるスキルと相性がいい。

ヴリュンヒルf:id:d-links:20200921010003j:plain
①相手の場のモンスターの数×500攻撃力が上がる。
②「相手の」魔法カードの効果を受けない。
③相手の攻撃宣言時に自分の守備力を1000下げる。このターン、ワルキューレモンスターは破壊されない。

抱擁f:id:d-links:20200921184655j:plain
自分の場の攻撃表示のワルキューレモンスターを守備表示にして、相手モンスター1体を対象に除外する。

やってくること
▪ドリット召喚→シグルーン特殊召喚→手札、墓地から更に特殊召喚
(エネコンや弩弓で相手の場を空けてからシグルーンでコストにしたモンスターを回収なんてこともできる。)

対策、弱点
▪開幕意味がわからない永続、フィールド魔法が張ってあるのでデッキバレがしにくい。
▪高コストが多いので手札事故が起きやすい。
▪⚠️場の永続魔法、フィールド魔法を破壊、除外すればシグルーンが出てこれないので展開が遅くなり一気にクソザコデッキに早変わり。(たぶんこれが一番辛いと思う)
▪モンスター効果に依存している、それを補佐する魔法、罠が多いのでウィッチクラフトやエレメンタルセイバーに積む。
▪魔法、罠の破壊、除外ができない。

人気ブログランキングへ