リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

エレメントセイバー逝ったぁぁぁ

10/14をもってアレイスターがリミット3になることが発表されました。
f:id:d-links:20200928231628j:plain

エレメントセイバーは霊神の聖殿に大きく依存したデッキ。あのカードが展開されていないと効果発動にリスクが発生します。
そのため聖殿はデッキに3枚ほしい。
最悪、聖殿2枚のアレイスター1枚でも組めなくはないがそれはもうアレイスター引けるかはかなり運が絡むので強いデッキとは言えなくなりますし…

芝刈り、デビルフランケンの禁止
f:id:d-links:20200928232324j:plain
リンクスは今まで禁止カードはなかったのですがついに出てきましたね。両方妥当ですw

f:id:d-links:20200928232445j:plain
スターブラストは予想通り、針虫の巣窟はデッキから5枚墓地に送るカードでこれまた墓地肥やし。
リバイバルギフトは初めて見ました。効果の内容から「行け、お邪魔ども」との併用でしょうか。

f:id:d-links:20200928232711j:plain
f:id:d-links:20200928232730j:plain
また光の援軍ですか…。ライトロード何も悪いことしてないのにどんどん弱体化されてくの悲しい。
こんな露骨なリミット入れるんなら、他のウィッチクラフト魔法にリミット入れればいいだけなのでは…。

他にはカラクリ、BF、ブレイブネオスの下方。
BFはライキリ、オロシが既にリミット2だったのでどれか捨てざる負えなくなります。
ブレイブネオスもネオスフュージョンがリミット2なのでかなり組みにくくなりました。
ラクリは局所との併用ができなくなったのかな?

あとマローと雷電竜がリミット解除されましたが…
どーでもいいですね。彼らは戻るデッキありませんし。


人気ブログランキングへ