リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

さよなら召喚獣

今年最後と思われる修正内容が発表されましたね。
妥当ですが召喚獣と不知火を殺しに来てます…。まぁ長かったからね、仕方ないね。

使用禁止
f:id:d-links:20201130153416p:plain
コキュートス
…守備2900で対象にとれないは強すぎた。出された時点で詰むことも多かったし妥当。さよなら。

リミット1
f:id:d-links:20201130153939p:plain
ラクリ商人壱七七
…カラクリのあらゆるカードサーチできる始動カードなのでかなり痛いですね。

リミット2f:id:d-links:20201130154118p:plain
不知火組(炎神、宮司、隠者)
…堕天使の刑。もう武士しか残ってないからデッキ組めないじゃん。

イリュージョンさん
…再度収容。後述でナビゲートと杖がリミット3に。別にこれはどうでもよさそう。

ドラグニティセナート
…ドラグニティもちらほら暴れてますからね。神槍は解放。神槍と違ってセナートは外すと展開力がかなりおちるので局所との併用は難しくなりそう。

クリストロン組(シトリィ、スクラップリサイクラー、ジェネクスコントローラー)
…クリストロンとほとんど戦ったことないんだよね。

リミット3
f:id:d-links:20201130154958p:plain
召喚魔術、融合準備
召喚獣完全に殺しに来てるw。

ナビゲート、杖
…ブラマジ大分大人しくなったから別に良かったのでは?どちらも展開に関わるカードなので少なからず弱体ですね。どう変わるんだろ…。

アサルトアーマー
…初めて聞くカードですね…。

修正後は
不知火↓↓↓↓↓↓↓↓(デッキ組めないレベル)
ラクリ↓↓
ブラマジ↓
召喚獣↓↓
クリストロン↓?
ドラグニティ↓

環境でノータッチなのはBF、ウィッチクラフト、天気辺りかな?

あと最近運命力デスペラード増えてきましたね。