リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

武神

先日kcで対戦して少し興味が沸いたので組んでみました。
f:id:d-links:20210219143758p:plain

スキルはてきとーです。魔法、罠増やしてバランスが無難かな。

武神は場の武神を手札や墓地の武神器で強化、サポートするテーマです。皆光属性、☆4でチューナーは存在しないのでエクシーズで戦うことになります。

グループ①武神
…場に出して戦わせるモンスター。獣戦士で統一されている。

ヤマト、自ターンエンド時にデッキからサーチ、1枚捨て。
ヒルメ、墓地の武神モンスターを1枚除外して手札から特殊召喚できる。
スサノオ、4エクシーズ。①場のモンスター全部殴れる。②ex素材1つ捨ててサーチ→手札か墓地に。
ツクヨミ、4エクシーズ。①手札全部捨てて2ドロー。②破壊されたら墓地の武神モンスター蘇生。

グループ②武神器(手札で発動)

ハバキリ、グループ①が相手モンスターと戦闘する時、手札から捨てて攻撃倍。

グループ③武神器(墓地から除外して発動)

ツムガリ、①が相手モンスターと戦闘する時攻撃倍。
ハチ、魔法、罠破壊。
ヘツカ、武神モンスターを対象に取る効果を無効に。
オキツ、手札1枚捨ててこのターンのダメージ0。
(他にも破壊されない、相手の表表示を破壊などがあったはず。)


やってくること、強い所
▪ヤマトでターンエンドにサーチ、墓地肥やし。
スサノオでサーチor墓地肥やし。
▪戦闘はとても強い。ハバキリ、ツムガリの存在から攻撃力で上回っても迂闊に殴れない。
▪4エクシーズが強くて迷うぐらいに選択肢は多い。

対策、弱点、弱い所
▪初動が遅い。
▪ネクロバレーで詰む。
▪デストロイサムライで詰む。
▪自由枠が少ない。