アロマデッキ
アロマの特徴
とにかく回復するデッキ、回復時やLP量で勝っている時に発動する効果が多い。
構築難易度がとても低い。永続罠3種がいろんなタイミングで発動できるので対応力が高いが、同時に長考が多い。
カナンガ
回復時…敵魔法罠を手札に戻す
LP量で勝っている…敵全体に攻防500弱体
ガーデンがあると実質攻撃2400になる、地味に強い
ローズマリー
回復時…表モンスターの攻防表示を変更
LPで勝っている…モンスター効果封印
受けに回られると非常に面倒
ベルガモット
回復時…自分の攻防1000強化
LPで勝っている…防御貫通効果
頻繁に回復するので攻撃3400と考えておこう
アンゼリカ(☆1チューナー)
手札から捨てて墓地のアロマの攻撃分回復
LPで勝っている…墓地から特殊召喚
例、墓地にアロマ→捨てて回復→そのまま特殊召喚→場のカードとシンクロ
sローズマリー
回復時…敵1体の効果封印
LPで勝っている…攻防500強化
アロマガーデン(フィールド)
場にアロマがいるのが条件
①500回復して②自モンスターが攻防500強化される
③アロマ破壊されたら1000回復
ガーデニング
①アロマ召喚時に1000回復する
②LPで負けている時に攻撃宣言をされたらデッキからアロマを特殊召喚できる
真っ先に破壊するべきカード、これがあるとどんどん回復するし攻撃チャンスにもカウンターをもらいかねない。
潤いの風
①LP1000払ってデッキからアロマを手札に持ってくる
②LPが負けてたら500回復
渇きの風
①回復時表モンスター1枚を破壊
②自LPと敵モンスターの差額分を払ってモンスター破壊(複数可、LP3000以上が条件)
恵みの風
①手札、場からアロマを墓地に送って500回復
②墓地のアロマをデッキに戻して500回復
③1000払って墓地からアロマを特殊召喚できる
次点で破壊するべきカード。
棘の壁
敵攻撃表示モンスターを全部破壊(植物モンスターが攻撃される場合のみ)
とトレードやってれば大体揃う。コスパという意味では最強かもしれない。
ほぼ完成、完結しているので皆ほぼ同じ形になる。
やってくること
▪魔法罠でじっくり有利をとる
▪意味のない長考(本当にやめて)
対策
▪魔法、罠を破壊できるモンスターがいると楽
▪単体で警戒すべきカードはないので場を揃えさせないように動こう