リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

セイクリッド

どうもデッキ迷走おじさんです。
f:id:d-links:20210305122405p:plain
セイクリッドは…星座をモチーフにしたテーマです。勝率は2割程度です。まだ模索中だし多少はね…。

ポルクスf:id:d-links:20210305122627j:plain
①召喚したターン、追加でセイクリッドモンスターを召喚できる。

ソンブレスf:id:d-links:20210305122718j:plain
①墓地のセイクリッドモンスターを1枚除外して、1枚手札に加える。
②①のカードを特殊召喚できる。

グレディf:id:d-links:20210305122857j:plain
①手札から☆4セイクリッドモンスターを特殊召喚できる。

ビーハイブf:id:d-links:20210305122948j:plain
①ex素材を1枚取り除いてセイクリッドモンスターの攻撃力を1000上げる。
…牽制担当。

オメガ
①ex素材を取り除いて発動できる。場のセイクリッドモンスターは魔法、罠の影響を受けない。
…誘発即時効果。対罠担当。

メシエ7
①セイクリッドexモンスターに重ねて特殊召喚できる。
②①で特殊召喚したターン効果は使えない。
③相手の場、墓地のモンスター1枚を対象に手札に戻す。
…ビーハイブに重ねて使うことになるが②の効果が厄介。攻める時に使いたいモンスターだがこの構成だと呼んですぐに効果が使えない。


特徴、できること
▪オメガを呼べれば罠を警戒する必要がなくなる。
▪手札からの特殊召喚なので手札がなくなったら詰みやすい。

弱点、対策
▪多少緩和されつつあるが、流行の光属性の為ついでに対策される可能性。
▪そもそも強くない。