リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ガイア

ストラクチャーとぶっこわれスキルによって一気に環境に出てきたテーマ、ガイア。
f:id:d-links:20210923100925p:plain
テーマのお勉強ということで爆発力よりも安定性を優先した構成にしています。


魔道騎士ガイア
①場にモンスターがいない時、リリースなしで召喚できる。
②手札、墓地からの☆5ドラゴンを特殊召喚できる。

獄炎の
①召喚、特殊召喚時にフィールド魔法を破壊できる。
②融合
…①の効果は自分のフィールド魔法も割りかねないので注意。

ガイアソルジャー
①場の竜騎士ガイアをリリースして特殊召喚できる。(フリーチェーン)
特殊召喚時に場のモンスター1体を対象に表示変更できる。
竜騎士ガイアの避難用カード。

ガイアオリジン
…墓地除外で竜魔道騎士の攻撃力を戻せる。獄炎捨てて特殊召喚もできるので相性はいい。

竜魔道騎士ガイア
①自分、相手メインフェイズに攻撃2600下げて1枚対象破壊。(ターン1)
②このカードが戦闘破壊した時に攻撃+2600
…メインギミック。

天昇の竜騎士ガイア
特殊召喚時にデッキからスパイラルシェイバーをサーチ。
(貫通、戦闘破壊時に2ドロー1捨て効果)
②このカードが攻撃するモンスターの表示形式を変更できる。

走破するガイア
①手札のガイアor☆5ドラゴンを見せて、見せてない方をサーチできる。
竜騎士ガイアがいれば相手はバトルフェイズに効果が使えない。
…条件ありとは言えコスト払わないで毎ターン1ドローできるってなかなか頭おかしい。②はクリボール、カイトロイド、ベイルが封殺される。
①はカードチラリした所にチェーンして破壊、除外すれば効果は発動できない。(更に使ったことにもなる)。正直2枚はいらなかった。

カオスフィールド
…ガイアサーチカード。サーチしたら走破に張り替えよう。

竜の鏡
…墓地のモンスターで融合ができる。2体目の竜騎士を立てるのに。

禁じられた聖杯
…攻撃0の竜魔道騎士に使うと攻撃力が戻る。

聖遺物を巡る
…攻撃0の竜魔道騎士と使うと攻撃を戻しつつ相手を無力化できる。状況が限られる為今回は不採用。

できること、強い所
▪スキルで開幕が安定しやすい。いらないカードもデッキに戻せる。
▪走破でノーコストで毎ターンサーチ。
▪相手ターンにも対象破壊。
クリボール、カイトロイド、ベイル無力化。
▪ガイアソルジャーで交代→表示変更で結構なんとかなる。

弱い所、やられて困った事
▪サーチがあるとは言え手札はゴリゴリに減る。
▪補助する為の魔法が多いため伏せカードがあんまり怖くない。
▪走破にコズサイ、サイクロン。
▪対象取れない奴ら。
▪魔道騎士の着地狩り。
▪複数並べる手段が限られる為、竜魔道騎士の効果使っちゃうとそれはそれで困る。