リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

相剣

【最初に】
相剣は幻竜族テーマ。トークンを出しているとシンクロしかできない制限があります。
竜族モンスターもテーマカードとして扱えます。

【展開】
バクヤ
…手札のテーマカードを見せて1枚から8シンクロできるモンスター。セキショウを作れば1ドロー1サーチと手札が2枚増える。
開幕引いておきたいカード。

リュウエン
…手札コストを支払って1枚で10シンクロできるモンスター。シンクロすると1200バーンも地味にいい仕事。

タイア
…墓地から幻竜族モンスターか相剣カードを除外して8シンクロできる。バクヤとリュウエンが手札に他のカードを必要とするのに対して1枚あるだけで動けるのは優秀。

白の聖女エクレシア
…相手の場のモンスターがこちらより多ければ手札から特殊召喚できる。自分をリリースしてデッキから相剣モンスターをリクルートできる。
誘発即時効果なのでチェーンされても自分リリースで逃げれる。うららは効くからやめて。

大霊峰相剣門
…墓地のテーマモンスターを蘇生できる。

【サーチ】
龍相剣現
…デッキから相剣モンスターをサーチできる。

【妨害】
相剣暗転
…場の幻竜族モンスターをリリースして相手の場のカードを2枚対象破壊。
墓地から除外してトークンを出せるのでヴィシュダの踏み台にもできる。

ヴィシュダ
…場に通常モンスターかトークンがある時に相手の場のカードを対象手札戻し。
特殊召喚→1リンク(天威バニラ)→墓地除外で対象戻しという動きが強力。

【8シンクロ】
セキショウ
…バクヤから展開するならとりあえずこれ。相手ターンにも発動できるモンスター効果対象無効。

ドラガイト
…1ターンに1回魔法、罠無効。

PSYフレームロードΩ
…相手の手札をランダムに1枚除外できるモンスター。盤面を掃除したけど決め手に欠ける時に。

【10シンクロ】
バロネス
…悲しいかな1番呼ぶことになるモンスター。なんでも無効は強すぎる。

ショウエイ
…破壊耐性持ち。簡単に攻撃4000を越える。
あんまり呼んでもらえない悲しい子。

ブラッドローズドラゴン
シンクロ召喚時にお互いの墓地を全て除外できる。墓地を活用する相手に。

捕食植物in融合フェス

融合フェスって超融合引いたもん勝ちだよねって思ったんで超融合サーチできるデッキ作ってきました。

【サーチ、展開】
オフリス▪スコーピオ
…蠍。召喚、特殊召喚時にデッキから捕食植物モンスターをリクルートできるモンスター。このデッキのエンジン。
めっちゃ強い効果だけど他の制限カードに比べたらかわいいもんだから準制限で許してほしい。

ローンファイア▪ブロッサム
…植物族サポーター。スコーピオリクルートする係。

ダーリング▪コブラ
…蛇。スコーピオから特殊召喚すると融合カードをサーチできる。

セラセニアント
…蟻。場から墓地に行くと捕食カードをサーチができる。また直接攻撃に対して手札から特殊召喚して壁にもできる優秀蟻。

捕食活動
…手札から捕食植物を特殊召喚しつつ捕食カードをサーチ。融合モンスターしか出せなくなるがこれは融合フェスだから問題ない。

【蘇生】
捕食接ぎ木
…墓地の捕食モンスターを蘇生できる。スコーピオ蘇生して展開しなおしてもいいし融合モンスターだして暴れてもいい。

【融合】
プレデタープライムフュージョン
…捕食植物専用の融合カード。場に捕食モンスターがいないと使えないが相手の場に闇モンスターが入れば融合素材として吸える。
融合フェスには闇融合モンスターいっぱいいるからめっちゃ強いです。

【融合先】
キメラフレシア
…墓地へ行くと融合カードをサーチできるモンスター。接ぎ木が手札にある場合は先にこっち出して墓地に送られた効果でフュージョンデステニー持ってくることが多いです。

ラゴスペタリア
…カウンターをつけたモンスターの効果無効。
制圧用モンスターです。

【使った感想】
先攻やることないです。なくもないけど強くはないです。
超融合をサーチする為に作ったんですがスコーピオと超融合で2枚捨てるのきつくてほとんど使いませんでした。
あと捕食植物モンスターがよえーです。捕食活動があるので多めに採用したかったのですが微妙な子しかいませんでした。

【推奨ランクマ帯】
ゴールド帯

サイバードラゴン(マスターデュエル)

【サーチ】
コア
…通常召喚でテーマ魔法罠をサーチ。
エマージェンシーかリペアプラント持ってきます。

エマージェンシーサイバー
…デッキからサイバードラゴンをサーチ。
コアか足りないパーツを持ってきます。

ヘルツ
…墓地に落とすとサイバードラゴンをサーチor墓地から回収。
ネクスティアや銀河戦士のコストで捨てられる事が多いです。
デッキからのサーチは無印サイバードラゴンだけですが、墓地からの回収は何でもできます。

リペアプラント
…デッキから光、機械族をサーチ。
なんとびっくり、壊獣もサーチできます。

【展開】
サイバードラゴン
…相手だけ展開していると手札から特殊召喚できます。1番最初に出す事が多くそのまま相手のモンスターと合体します。

銀河戦
…手札からモンスターを捨てて特殊召喚できます。ノヴァが☆5機械族縛りがあるため採用されています。

ネクスティア
…手札からモンスターを捨てて特殊召喚できます。特殊召喚すると墓地の攻守どちらかが2100のモンスターを特殊召喚できます。
サイバードラゴンを捨ててそのまま蘇生したり、破壊された墓地のexサイドラ達を蘇生もできます。
墓地が肥えてから仕事をしてくれるカードなので後半に引きたいカードです。召喚、特殊召喚するとアナコンダが呼べなくなるので要注意。

機械複製術
…自分の場の攻500以下、機械族の同名モンスターを特殊召喚できる。
と書いてあるがサイバードラゴン扱いなので無印サイバードラゴンが出てくる。

オーバーロードフュージョン
…場、墓地から素材を使用できる融合カード。
手札や場を減らすことなく展開できる強カード。サーチできれば完璧だった。

ヴェルデアナコンダ
LP2000支払ってデッキから融合カードを使用できます。
融合後には特殊召喚ができなくなる為要注意。

【特殊ギミック】
ノヴァ
…機械族縛りのある5エクシーズモンスター。
墓地からサイバードラゴンを蘇生できます。

インフィニティ
…ノヴァの上に重ねて特殊召喚できます。
相手の効果何でも1回無効と相手の攻撃表示モンスターを1枚吸収する効果を持ちます。
ニビルが怖いので早めに出しておきたいです。

ランページ
融合召喚時に魔法、罠を2~3枚まで対象破壊。
デッキから墓地にモンスターを2枚落として3回まで攻撃回数を増やせます。
☆5なのでインフィニティに繋ぐこともできます。

ズィーガー
…縛りありのリンク2モンスター。
場ののサイバードラゴンの攻撃力を+2100できます。あんまり呼びません。

フォートレス、メガフリート
自分の場のサイバードラゴンと相手の場のモンスターで特殊召喚できます。
サイバードラゴンで1番厄介なギミック。

【汎用札】
ドロール&ロックバード
強欲で貪欲な壺
墓穴の指名者
ハーピィの羽箒
ライトニングストーム
を採用。次のターンの事は考えていません。

【使った感想】
後攻ワンキルに寄せて使いました。
展開力はとても高いですが後続のカードを用意しにくく、妨害もインフィニティとオーバーフローしかないためだらだら戦っていくと環境テーマ所かマイナーテーマにも負けかねません。
(尚オーバーフローは不採用)

【対策】
Exゾーンにモンスターを置くと吸収されるので可能なら通常モンスターゾーンに置きましょう。
またインフィニティは攻撃表示モンスターしか吸収できません。
時間稼いでいれば必ず息切れします。
うらら→コア、エマージェンシー、機械複製。

【絶対にやってはいけないこと】
墓地のサイバードラゴン(なんでもいい)に墓穴の指名者をすると次のターンまでサイバードラゴンの効果は無効になる…
絶対やるなよ!絶対だぞ!

【負けそうでも】
Exゾーンのモンスターが吸われて、魔法罠ゾーン全部ぶっ壊されて「もう終わりだー」って思ってもワンキルされなきゃまだ勝てるかもしれません。だって妨害ほとんどないから。だって後続用意できないから。

メガリス

NR杯の3強に数えられるデッキ

警戒カード
◯センジュ、マンジュ、魔神儀
召喚すると儀式カードをサーチできます。

◯メガリスポータル(フィールド魔法)
儀式召喚した時に墓地から儀式モンスターをサルベージできるカード。これがあると場のモンスターを処理しても次が出てきやすいためサイクロンなどがあれば早めに割りたいです。

◯メガリスフール
相手ターンに儀式召喚を行えるモンスター。
聖杯があれば1番最初に使いたいです。

魔法、罠が複数ある場合は先に破壊されても問題ないカードを伏せターンエンドします。そうするとベトールが出てきて破壊されるでしょう。破壊されるとメインフェイズを続けるかと問われる為、そこで大事な罠を伏せてカウンターを決めてやりましょう。
(それでも1度は更地にされると思いますが)

◯メガリスベトール
召喚すると儀式コストにしたモンスターの数だけ対象破壊てきます。対象にとれればモンスター、魔法、罠、表裏問わず破壊てきます。とにかくこれが強い。

ザナドゥ

体力620

メイン80ダメージ×6発
(下サブ、下格、特格、特射c可能)
20コストで80ダメージは破格だがキャンセルルートが全て足が止まるという欠点もある。
一応下格cからステアメキャンで降りれる。

Cs120ダメージ、強制ダウン(特格c)
ビームを撃つ前に射撃ガードとカウンターがついている。
射撃ガード時は盾に移行。カウンター時は格闘1段射撃で強制ダウンまで持っていってくれる。
弾としては発生が遅くなんとも言えない性能だが近距離が弱いザナドゥに取っては生命線。詰められそうなら溜めて起きたい。

下格(4秒リロード)
異次元からサーベルが飛んでくる。虹ステ可能。
ヒット後は高く撃ち上がる為メイン2発からの追撃でも状況が美味しいし、生当ての場合特射のゲロビが間に合う。

サブ(6秒リロード)
6秒リロードと早いように見えるがアシストが消えてからのリロードのため実際は8~9秒リロードぐらいある。メインcで振向落下できる。

Nゲロビ
前バルカン撃ちながら突撃(本体に判定はなさそう)
横バルカンとミサイル斉射

下サブ110。狙撃。

特射ゲロビ260、12秒リロード
発生遅め、銃口弾速早めのゲロビ。見た目が特徴的。リロード12秒はやばいって…。

特格(6秒リロード)
敵に向かってまっすぐ突撃
そのまま何も押さないと自動的にゲロビに派生する。銃口がとても強くステップしないと避けれない。見られてないと感じたらガンガン使って行きたい。
反面、特殊移動がまっすぐしか行かないため弾を置かれると自分から当たりに行ってしまう。

特格射撃派生
レギルスのビットみたいな物をたくさん飛ばす。誘導が強くとても強く見えるが特殊移動からしか出ない、1回のステップで全部無効化される、囲まないので盾で無効化されると弱点が盛りだくさん。

N格闘、横格闘
振ってないからわかりません。下派生有り。
自衛が弱い為ある程度は振り返さないといけない場面が出てくるのかもしれない。
けど自分から振りにいくのはだめ。

前格闘
射撃ガードの直進攻撃。格闘としての性能は低そう。

鉄獣戦線(トライブリゲード)

鉄獣戦線は墓地からモンスターを除外してリンク召喚できるテーマ。

ラクトール
手札、場のモンスターを墓地に送ることでデッキからも墓地にモンスターを送る。

キット
墓地に送られたらデッキから1枚墓地へ送る。

ナーベル
墓地へ送られたらサーチ。

ケラス
手札からモンスター捨てて特殊召喚できる。

こいつらで墓地を肥やしつつリンク召喚してきます。なんやかんやして最終的に出てくるのが…

凶鳥のシュライグ(リンク4)
①獣鳥獣戦士が特殊召喚されたら選んで除外(ターン1)
②墓地に送られたらサーチ。

鉄獣の抗戦(通常罠)
墓地、除外されているモンスターでリンク召喚。流石に効果は無効。

ヌメロン

ヌメロンは後攻ワンキルを得意とするテーマ。

ヌメロンネットワーク、フィールド魔法
①デッキからヌメロン魔法を発動できる。
②ヌメロンxモンスターは素材コストなしで効果発動できる。
…ヌメロンの軸になるカード。テラフォーミング、ヌメロンウォール、惑星探査車から出てくるのでまずはこれを止めたい。

ヌメロンダイレクト、通常魔法
①場にヌメロンネットワークがあり、モンスターがいない場合に発動できる。
②ヌメロンxモンスターを4体まで特殊召喚する。
…サーチ1枚から4体と魔法2枚、あまりにも爆アド

ゲートオブヌメロン(No1~4)
1000/1000
①戦闘破壊されない。
②攻撃終了後に場のヌメロンの攻撃力が倍になる。
…攻撃する度に攻撃1000→2000→→4000→8000となっていく。ヌメロンとかいう搦め手使ってきそうな名前の癖にあまりにも脳筋

ゲートオブカオスヌメロン-シニューニャ
①No1エーカムに重ねて特殊召喚できる。
特殊召喚時に場のモンスターを除外する。
③除外されたこのモンスターは次の自分スタンバイフェイズに帰ってきて除外されているxモンスターの攻撃力の合計バーンダメージを与える。
…対象を取らない除外、最低でも3000バーン。あまりにもだるすぎる。

対策
▪フィールド魔法を張らせない
(フィールド魔法は効果発動にチェーンして破壊すれば効果も無効になります。)
▪フィールド魔法をサーチさせない
(うららぽいー)
▪モンスター効果に大きく依存しているのでモンスター効果を無効にできるカードを採用
(スキルドレインとか)
▪シニューニャ特殊召喚に対してニビルぽいー
▪たくさん特殊召喚するので増Gも有効です。
(上記のカード引きやすくなるし、うららに墓穴打たれることも止めれるかも)

エルドリッチ対策

エルドリッチデッキは破壊にはとても強いが除外には対応していない。

極端な話エルドリッチ3枚を除外してやれば向こうに攻め手は無くなる。

▪天龍雪獄(上手くいけば2体除外)
▪墓穴の指名者(墓地から除外、手札から捨てて~を無効)
▪DDクロウ
▪因果切断
▪バージェストマ▪なんとか…
▪奈落の落とし穴(破壊して除外)

あとは自分にも刺さるけど
▪ソウルドレイン(墓地のモンスター効果×)
▪ネクロバレー(墓地で発動×、墓地から除外×)
▪マクロコスモス(墓地に行くカードが除外へ)

キルドレインと王宮の勅命
▪デッキに罠除外がそんなにたくさん入っている訳もないのでサイクロンなどで1枚ずつ壊しても意味がない。
▪エルドリッチ魔法罠は破壊しても別の形で帰ってくるので表になったのを確認してから破壊しよう。

ドラゴンメイド

f:id:d-links:20220126134650j:plain

ドラゴンメイドはドラゴン族の融合テーマ。
融合モンスターのシュトラールの盤面制圧力が強力なテーマです。

SRチェイム、☆4、500/1700
下級メイド1号。召喚、特殊召喚時にテーマ魔法罠をサーチできるモンスター。
上級→下級の変身に対応していないので注意。

SRティルル、☆3、500/1700
下級メイド2号。召喚、特殊召喚時にテーマモンスターをサーチ。その後1枚墓地へ送ります。
捨てるカードは変身後に回収できる上級メイドがいいです。

Nパルラ、☆3、500/1700
下級メイド3号。召喚、特殊召喚時にテーマカードを墓地へ送る。モンスター魔法罠なんでも墓地へ送れます。

SR フランメ、☆8、2700/1700
上級メイド。手札から捨てて場のモンスターを攻+2000する効果も。☆3としか交代できない。

SR お心づくし、通常魔法
墓地に送られた融合モンスターを蘇生させるカード。

Nお召しかえ、通常魔法
融合カード。場のモンスターを手札に戻すことで回収もできます。

UR シュトラール、3500/2000
Exデッキのハスキーと交代することでモンスター効果、魔法罠を無効破壊するカード。
スタンバイフェイズに手札墓地のメイドを特殊召喚する効果もあります。

UR ハスキー、3000/2000
メイドが手札に戻ると相手のモンスターを対象破壊できます。お片付けと相性がいいです。



やること
▪下級メイド出して手札墓地肥やし
▪バトルフェイズに上級メイドに変身→エンドにまた下級に(上級は手札へ回収)
▪シュトラールで効果無効

やられて嫌なこと
▪下級メイドの効果を止められること
▪不用意にバトルフェイズに入らない

エルドリッチ、黄金郷

マスターデュエルにおける罠ビート。

黄金卿エルドリッチ
☆10、2500/2800、光アンデッド
①②それぞれターン1。
①手札からこのカードと魔法罠を1枚墓地に送り、場のカード1枚を対象に墓地へ送る。
②場の魔法罠を1枚墓地へ送って、エルドリッチを墓地から手札に回収。その後手札からアンデッドを特殊召喚。この効果で特殊召喚されたら相手ターンエンドまで攻守+1000、破壊耐性。
…無限に蘇生するモンスター。①は怪しい魔法罠にも使える。スキルドレインと相性がいい。

黒き覚醒のエルドリクシル、通常魔法
①②どちらかターン1。
①手札、デッキからアンデッド1体を守備で特殊召喚
②墓地からこのカードを除外して、デッキから黄金郷魔法、罠をセットする。
…デッキからエルドリッチを呼べる。

呪われしエルドランド、永続魔法、準制限
②③はそれぞれターン1
①このカードがある時、自分はアンデッドでしか攻撃できない。
②ライフ800払ってエルドリッチ、黄金郷カードをサーチ。
③このカードが墓地に送られた場合、デッキからエルドリッチ、黄金郷カードを墓地へ送る。
…②のサーチ効果が便利。

白き宿命のエルドリクシル、速攻魔法
ターン1、どちらか
①手札、墓地からアンデッドを特殊召喚
②墓地から除外して、デッキの黄金郷、魔法罠をセットする。
…蘇生札

紅き血染めのエルドリクシル、通常罠
①②ターン1、どちらか
①デッキ、墓地からアンデッドを特殊召喚
②墓地から除外して、デッキから黄金郷魔法罠をセットする。
…デッキからエルドリッチを呼べる強力なカード。3枚ほしい。

黄金郷のコンキスタドール、永続罠
①②ターン1、どちらか
①モンスターとして特殊召喚。500/1800アンデッド。エルドリッチがいる場合、場の表表示のカードを選んで破壊。
②自分相手エンドフェイズに墓地から除外して、デッキから黄金郷魔法罠をセットする。
…モンスター罠①。肉壁、エルドリッチの横に出して対象破壊、輝けしのリリース要員となかなかいい仕事をしてくれる。
無効にされると永続罠として留まる。邪魔だからエルドリッチのコストにしよう。

黄金郷のワッケーロ、永続罠
①②ターン1、どちらか
①モンスターとして特殊召喚。1800/1500。エルドリッチがいる場合、自分相手の墓地のカードを選んで除外。
②自分相手エンドフェイズに墓地から除外して、デッキからエルドリクシル魔法罠をセットする。
…モンスター罠②、攻1800とそこそこいい数字。

ライオンくん、永続罠
①モンスターとして特殊召喚、800/2500。エルドリッチがいる場合、相手のカードを対象に攻撃0にする。
②エンドフェイズに墓地から除外してエルドリクシル魔法罠をセット。
…モンスター罠③。エルドリッチの横に出す効果は一番弱いが壁としては一番優秀。

永久に輝けし黄金郷、カウンター罠、ターン1
①自分の場にエルドリッチがいる時、アンデッドをリリースして何でも無効、破壊。
…ハーピィの羽箒など盤面をまくられそうな時に使おう。

キルドレイン、永続罠
①1000LP払って発動できる。場のモンスターの効果無効。

王の勅命、永続罠、制限カード
①場の魔法カード無効。自分相手のスタンバイフェイズ毎にに700LP払って維持できる。

激流葬
①召喚、特殊召喚された時に発動できる。場のモンスターを全て破壊する。
…エルドリッチは蘇生できるし、モンスター罠は墓地で仕事できるからデメリットがほとんどありません。

天龍雪獄
①相手の墓地から自分の場に特殊召喚する。お互いに同じ種族のモンスターがいたらそれを除外する。
…相手の墓地のモンスターも、場のモンスターも除外できるカード。

罠使わせたはずなのに何故かまた5枚伏せてある。それがエルドリッチ。
不知火みたいなものかな?とか言ったけど格が違った…

対策として考えられるのは
▪エルドリッチ自体を除外。(同名もデッキから除外とか何かないっけ?)
▪罠複数除去できるカード。
▪墓地から除外をさせない。
▪罠を使えなくする(王宮の御触れ的なやつ)
辺りでしょうか。

汎用カード【魔法罠の除去】

マスターデュエル。やはり遊戯王というべきかやべー罠が跋扈しているようで…。

あっちの世界での除去カードはどんなのがあるの?と調べて来ました。
まずはリンクスでも有名な所を

SR-コズミックサイクロン
SR-ギャラクシーサイクロン
SR-ナイトショット
SR-局所的ハリケーン
R-サイクロン
N-ダブルサイクロン
SR-覚めない悪魔
N-タイフーン

リンクスとのレアリティの差に愕然としますね。
サイクロンは何故か3枚持っていました。何かのストラクチャーに入っていたのかな?

ここからはリンクスに存在しないカードを紹介

▪UR ハーピィの羽箒、通常魔法、制限
相手が場の魔法、罠全部ぶっ壊す豪快なカード。制限カードのため1枚しか採用できません。

▪UR ライトニングストーム、通常魔法
自分の場に表モンスターがいない時にのみ使えるカード。相手の場の攻撃表示モンスターor魔法、罠を全て破壊します。
これはセット商品から1枚確保できます。
発動に条件がありますが羽箒orサンダーボルトが使えるのは間違いなく強い!

▪UR 熱きデュエリストたち、永続魔法
自分モンスターの攻撃を無効にする代わりに相手の魔法罠を1枚破壊するカード。回数制限はないため、モンスターが攻撃する度破壊できます。

▪SR アーティファクトムーブメント、速攻魔法
サイクロンしつつアーティファクトカードを場にセットできます。また破壊された場合は相手のバトルフェイズがスキップされます。
アーティファクトカードの採用が必要ですがそこに目を瞑ればやばいことしか書いてありません。

▪SR ツインツイスター、速攻魔法
手札を1枚コストにするサイクロン。2枚破壊できます。

▪R撲滅の使徒、通常魔法
コズサイして、もしそれが罠ならば同名カードもデッキから除去。ライフコストなし。
セットカードにしか使えない。

▪SR 砂塵の大嵐、通常罠
2枚サイクロン。このターンはバトルフェイズができません。

▪R邪神の大災害、通常罠
相手の攻撃に対して発動。場の魔法罠を全てぶっ壊します。

意外とレアリティ低い所で何とかなりそうなのはありがたいですね。

リンク召喚ってなんやねん!

マスターデュエル始めました。
右も左もわからなくて禿げそうです。
まずはリンク召喚って何?と思ったので調べたことをまとめます。

f:id:d-links:20220123201204j:plain

▪リンクモンスターはexデッキに入る青枠のカード達の名称です。
召喚条件はとても緩く、素材条件さえ満たせばあとは何でもいいです。
(チューナーなくても、☆の数合わせなくても、融合や儀式カードなくても召喚できます。種族とか属性とかテーマ指定はあります。)

▪LINK-◯
リンクモンスターには右下にLINKいくつと書いてあります。
リンク1はモンスター1体で、リンク2はモンスター2体で呼べます。
またリンクモンスターはそのリンクの数分の素材として計算されます。
(リンク2なら2体換算。そのためリンク3以上でも2体以上という表記になっています。)

▪リンク先とは?
リンクモンスターには8方向のいずれかに赤矢印が書いてあります。これはリンクの数分あります。これは相手モンスターもリンク先として数え、相手もこれを利用してリンク召喚できます。

▪召喚場所
リンクモンスターは基本的に中央の左側に召喚します。じゃあ2体目は?というとリンク先に召喚できます。なのでてきとーに召喚すると次が呼べなくなります。

▪リンクモンスターには攻撃表示しかない
リンクモンスターは守備表示にできません。そのため墓地の◯◯を守備表示にして特殊召喚する、などという効果は適応されません。そもそも選べません。


最初はわからないから使わなくていいかな、と考えていたのですがこれは使わないと損ですね。

人気ブログランキングへ

ギミックパペット

プレミアカード出たから組んでみたら意外と楽しくてにこにこになれました。強くはないです。
f:id:d-links:20220120230831p:plain

ギミックパペットはIVさんのキャラデッキで闇、機械の4と8軸テーマ。墓地をがっつり使っていく感じのデッキです。

スキル…サクリファイスパペット
墓地に1枚送りながらデッキ外から死の馬(デストロイ)を出す。
(ギミックパペット以外のモンスター採用不可。exは闇、ナンバーズなら入れられる)

死の馬
①自分を破壊して手札から2枚までギミックパペットモンスターを特殊召喚できる。
…スキルで出して自爆して手札から2枚特殊召喚してエクシーズができる。

テラーベビー
f:id:d-links:20220120231059p:plain
①召喚時に墓地からギミックパペットモンスターを特殊召喚できる。
②墓地から除外して発動できる。このターンギミックパペットモンスターの効果にチェーンして効果発動ができない。
…使った死の馬を釣り上げて4エクシーズするのがお仕事。

ネクロドール
f:id:d-links:20220120231810p:plain
①墓地から他のギミックパペットモンスターを除外して特殊召喚できる。(ターン1)
②このカードのエクシーズはギミックパペットしかなれない。
…無限蘇生モンスター。死の馬で墓地に落とす候補①。これ自体はめっちゃ強いんだけどエクシーズ先が弱いのが最大の悩み。

ビスクドール
f:id:d-links:20220120232047p:plain
①手札からギミックパペットモンスターを1枚捨てて特殊召喚できる。
②墓地から自分を除外して発動できる。このターンギミックパペットモンスターを対象に取れない。
…死の馬で墓地に落とす候補②。対象に取れないはめっちゃ強い。

ジャンクパペット
f:id:d-links:20220120232632p:plain
①墓地から特殊召喚

コンドーレンスパペット
f:id:d-links:20220120232734p:plain
①相手の場の特殊召喚されたモンスターの数+1枚ギミックパペットモンスターを墓地に送る。
②墓地から除外して発動できる。このターン機械エクシーズは破壊されない。
…墓地にモンスター落とすカード。ネクロドールやビスクドールを落とす。

ヘブンズストリングス
①素材を取り除いて発動できる。このカード以外の表表示モンスターにカウンターをつけ、次の相手のエンドフェイズにそのモンスター達を破壊する。破壊されたモンスター1枚につき500ダメージ相手に与える。
…対象を取らない破壊効果と聞こえは言いが発動が遅すぎて、実際はただの3000バニラです。

ジャイアントキラー
f:id:d-links:20220120233357p:plain
①素材を取り除いて、相手の特殊召喚されたモンスターを対象破壊できる。(ターン2)
②破壊されたモンスターがエクシーズモンスターならそのモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。
…効果は強いんだが攻撃力が1500しかないせいで台無しなモンスター。

ギガンテスドール
f:id:d-links:20220120233623p:plain
①素材を2つ取り除いて、相手の場のモンスター2枚まで対象にコントロールを得る。
②自分をリリースして場のモンスターを☆8にする。
…注意点として元々☆8のモンスターしか場にいない場合②の効果は使えずただただ邪魔な攻撃力0モンスターが居座ることになります。裏表示モンスターでも奪えます。

罠枠の話
画像では狡猾を採用していますがパルスボムでもいいと思います。
パルスボムだとサイクロンなどで破壊されてもワンキルは防げます。ただ次のターン、状況は変わりません。
狡猾だとサイクロンには弱いですが盤面を片付けれる為こちらにしました。

できること、強い所
▪スキルが純粋に強い。
(墓地利用テーマで墓地1枚肥やして更に1枚場に出すってやばすぎ)
ビスクドールで対象に取れない。
▪無限に甦るネクロドール。
▪相手のモンスター奪って8エクシーズ。
▪ペンデュラムが増えてきたことによりネクロバレーがほぼいないのは追い風。

弱い所
▪単純にデッキパワーが低い。8エクシーズで1500って何?
▪先攻まじでやることがない。
▪肝心のギミックパペットのエクシーズが弱い。
▪ギミックパペットモンスター以外採用不可。
(先攻弱いのにカイトロイド、ベイル、クリボール採用不可はきつい)
▪そこまで強くないのに難しいw←まじこれきつい

総評
プラチナなら勝てるけどレジェンドは厳しそう。
ただとても楽しいデッキだったのでパーツあるならおすすめです。

妖仙獣

f:id:d-links:20220110133853p:plain

鎌壱太刀
①召喚時に他の妖仙獣を召喚する。
②他に妖仙獣がいれば相手のモンスターを1枚対象に手札にもどす。
③ターンエンドに手札に戻る。
…1番優秀。

鎌弍太刀
①追加召喚
②直接攻撃できる。(ダメージ半減)
③手札に戻る。

鎌参太刀
①追加召喚
②他の妖仙獣がダメージ与えたら妖仙カードをサーチ。
③手札に戻る。
…1番無能。弍太刀とのコンボでたまに使う。

飯綱鞭
①他に妖仙獣いれば1ドロー。
②手札に戻る。
…アド稼ぎマン。

カイトロイド、ベイル
…場ががら空きになるので防御札多めに。

サイクロン
…モンスターとはまともに殴り合わないので魔法、罠へのケアとして。

居太刀風
①手札の妖仙獣見せて最大2枚まで手札に戻す。
…サイクロンで割られるからいらないような気もする。

サンダーボルテックス
…Dドローからのボルテックスで盤面壊してカウンターするの強すぎる。

強い所、やること
▪毎ターン手札に戻るので手札が減らない。
▪壱弍参兄弟から3枚並べて色々
(対象戻すとか、1ドローとか、直接攻撃とか)
▪Dドロ→ボルテックス→空いた盤面でやりたい放題
▪追加召喚は勝手に発動する効果なので罠撃っても続きが出てくる。
(けどほっとくとどんどんアド稼がれるから止めるなら早い段階で)
ホープから4000パンチの逆転手段もある。


対策、やられて嫌なこと、弱い所
▪攻撃時に効果発動できない系(トラミッド、ガイアとか)
…カイトロイド、ベイルが機能しなくなる
▪モンスター効果無効(聖杯、摂理)
…追加召喚ができない、戻れない、戦闘弱い

リチュア急に強くて草

リチュアは水属性の儀式テーマ。ずっと昔からいてサポートカードは豊富なのに肝心の儀式モンスターがゴミばっかりで泣いていました。
そこに颯爽と現れた新星ジールギガスくん。やばいです。
f:id:d-links:20211119133750p:plain

ジールギガス
①ライフ1000払って1ドロー。引いたカードがリチュアモンスターなら場のカードを選んでデッキに戻す。
…打点3200。1ドロー。選んで戻す。やばいことしか書いてません。
☆10ですがシャドウかヴィジョンでコストも踏み倒せます。
選んで~なので相手のモンスターや罠の行動見てから戻せるのもポイント高いです。

シャドウ
①これ1枚で儀式コストになる。
②手札から捨てて儀式魔法をサーチ。

ヴィジョン
①儀式コスト
②手札から捨てて儀式モンスターをサーチ。

アビス
①召喚、特殊召喚、反転召喚時にデッキから守1000以下のリチュアモンスターをサーチ。
…これでシャドウかヴィジョンを持ってきて→足りないの持ってきて→ジールギガス

リチュアの儀水鏡
①リチュア儀式に使う。
②墓地のこのカードをデッキに戻して墓地の儀式モンスターを手札に回収する。

サルベージ
①墓地の攻1500以下の水属性モンスターを手札に回収する。
…素材があればまたシャドウとヴィジョン手札に戻して儀式できます。

できること、強かった点
▪1ドロー、選んで戻すは間違いなく強い。

弱点、やってて辛かった点。
▪先攻がとにかく辛い。
…先攻でやれることが狡猾かディーバからの4エクシーズぐらい。
▪メインフェイズの効果なので罠で潰されやすい。
▪やれることが少ない。魔法罠に触れない。
(ジールギガスで触れなくはないけど先にモンスター戻すよね)
▪デッキの最大値は上がっているが小回りが効かない。手札事故そこそこあります。
(それでも先攻>手札事故)
▪かといって不純物を入れるスペースはない。
▪コスト踏み倒せるとは言え3枚で1枚召喚はやはり効率が悪い。

あれ、弱くね?
対人だと1妨害ぐらいはあるのでそれ踏み越えてとなると1キルが難しいです。
そして伏せない状態でカウンターもらって負けというパターンが非常に多かったです。

弱くはないけどこれレヴィオニアでよくない?って思いました。