リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

リンク召喚ってなんやねん!

マスターデュエル始めました。
右も左もわからなくて禿げそうです。
まずはリンク召喚って何?と思ったので調べたことをまとめます。

f:id:d-links:20220123201204j:plain

▪リンクモンスターはexデッキに入る青枠のカード達の名称です。
召喚条件はとても緩く、素材条件さえ満たせばあとは何でもいいです。
(チューナーなくても、☆の数合わせなくても、融合や儀式カードなくても召喚できます。種族とか属性とかテーマ指定はあります。)

▪LINK-◯
リンクモンスターには右下にLINKいくつと書いてあります。
リンク1はモンスター1体で、リンク2はモンスター2体で呼べます。
またリンクモンスターはそのリンクの数分の素材として計算されます。
(リンク2なら2体換算。そのためリンク3以上でも2体以上という表記になっています。)

▪リンク先とは?
リンクモンスターには8方向のいずれかに赤矢印が書いてあります。これはリンクの数分あります。これは相手モンスターもリンク先として数え、相手もこれを利用してリンク召喚できます。

▪召喚場所
リンクモンスターは基本的に中央の左側に召喚します。じゃあ2体目は?というとリンク先に召喚できます。なのでてきとーに召喚すると次が呼べなくなります。

▪リンクモンスターには攻撃表示しかない
リンクモンスターは守備表示にできません。そのため墓地の◯◯を守備表示にして特殊召喚する、などという効果は適応されません。そもそも選べません。


最初はわからないから使わなくていいかな、と考えていたのですがこれは使わないと損ですね。

人気ブログランキングへ