リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ハーピィ

新パックで一気に強化されたハーピィレディ。
なかなかの展開力で次期環境と目されます。

ハーピィレディ1
①場のハーピィの攻撃力を300上げる。
…万華鏡で呼べるのはこのハーピィだけ。展開力を保持する為にも2~3枚採用したい。
(バニラ、2号、3号も同一カード扱いのため基本こいつが使われます。)

パフューマー
①召喚、特殊召喚時にハーピィ魔法、罠をサーチ。
…これで万華鏡か羽休めを持ってきたいです。

チャネラー
①手札のハーピィカードを捨ててデッキからハーピィを特殊召喚できる。

ラク
①召喚、特殊召喚時のエンドフェイズに墓地のハーピィ魔法、罠を手札に回収する。
…エンドフェイズという点にご注意。

ハーピィレディsc
①魔法、罠発動時に場のモンスター1枚を対象に手札に戻す。
…インチキシンクロで呼べるハーピィレディ。
ほとんどこいつを呼ぶことになる。

万華鏡
①デッキ、手札からハーピィレディを特殊召喚する。
…これで呼べるのはハーピィレディ1~3とバニラだけなのでご注意。

ヒステリック▪サイン
①デッキ、墓地から万華鏡を手札に加える。

羽休め
①墓地のハーピィモンスター3枚をデッキに戻して2ドロー。このターン風属性しか特殊召喚できない。
…インチキドローカード。条件が緩すぎるっぴ。

スワローズネスト
①場の鳥獣族モンスターをリリースしてデッキから名前が違う鳥獣モンスターを特殊召喚する。
…罠からモンスターを逃がす用のカード。鳥獣☆8は実質存在しないのでscには使えません。

羽箒
①相手の場の魔法、罠を全て破壊する。
…墓地にハーピィが4枚あれば生成できるインチキカード。(ハーピィの意志だったかな?)

特徴、やってくること。
▪展開力がすごい。
▪サーチやドロー効果が多く手札が減らない。
▪scで対象戻す(←結局の所はこれ)
▪速攻魔法が多い。

対策、弱点
▪打点が最高2600、ハーピィ1号を並べても2900なので青眼環境が辛い。
チャネラーは止めたい。
(けどスワローあったら…というジレンマ)
▪scいる時は魔法、罠は考えて使いましょう。
▪墓地利用が多いのでネクロバレーは効く。
(けど墓地使わなくてもそれなりに強いw)
▪魔法、罠の除去は狩場、羽箒に頼りっきり。