リンクス初心者用、説明会

遊戯王デュエルリンクスのブログだよ

ハーピィ対策

ハーピィ多すぎるので対策カード考えてみました。

①紋章祖なんとかかんとか
f:id:d-links:20210611205720p:plain
同名モンスターを1体残して破壊するモンスター。
ハーピィカード達は召喚されると全部ハーピィレディとして扱う為、選ばれたカード以外は破壊されます。
現実的な選択肢です。

②対象に取れないカード達
ハーピィデッキは対象に取る効果が多いためかなり有効です。ただしたまにサンダーボルテックスが入っている人もいるので過信はできません。

③デビリアンソング
f:id:d-links:20210611210427j:plain
相手のモンスターのレベルを1下げるカード。汎用性もそこそこあります。
問題点として先攻で伏せたとして狩場相手だと割られてしまう点。

④モンスター効果を無効
デモチェ、聖杯、岩戸、モーレフ
ハーピィはモンスター効果に大きく依存するので有効です。前2つは狩場、後2つは戦闘面をどう解決するかという課題があります。

⑤猛毒の風f:id:d-links:20210611210946p:plain
最早ネタ。汎用性は皆無。これならデビリアンソングで良さそう。

⑥サイマジ、サイソ
f:id:d-links:20210611211158p:plain
ハーピィデッキは魔法が多いので有効…です。
魔法無効にしたらscでチェーンできない…よね?
自信ないです。

⑦ネクロバレー
羽休めでデッキを回されるのを防ぎます。
環境にも刺さったかなり現実的な選択肢ですが、あくまで次の手を封じるカードなので初手は別に対策が必要です。
あと狩場対策も…

⑧自分もハーピィを使う。
やめてください。
マジな話リミット入るのは間違いないのでカード揃ってないならリミット発表されるまで待つべきです。